Twitterでリツイートを増やす方法!積極的なコミュニケーションがカギ
最終更新日:2022.10.19
Twitterには高い拡散力があります。
しかし情報過多の現代社会では、ユーザーの気持ちにピンポイントに刺さる内容でなければ、リツイートによる拡散を得るのが難しいです。
今回は、ツイートのリツイートを増やすというテーマにて詳細を紹介しています。
Twitterの運用について知りたい方は、ぜひ記事内容をご確認ください。
リツイートがもたらす効果
リツイートがもたらす主な効果は以下の2つ。
- 多様なユーザーへリーチできる
- 一定のSNS流入が見込める
通常のツイートに比べて広く拡散されるため、より多くの人へツイートを届けることができます。
多様なユーザーへリーチできる
リツイートの強みは、フォロワーのフォロワーにもツイートが拡散される点にあります。
誰かと共有したくなる記事は、フォロワーからフォロワーへシェアされ、瞬く間に多くのユーザーへ幅広いリーチを実現します。
一般のユーザーを介したリツイートでも拡散力はありますが、数十万のフォロワーを擁するインフルエンサーにリツイートされると、その拡散力は甚大なものとなるでしょう。
今まで縁がなかったユーザーにも、リーチできます。
一定のユーザー流入が見込める
Twitterでリツイートされることで、自社サイトへの流入が見込めます。
WEBサイトや記事を見てもらうための一般的な方法として、SEO対策があります。しかしSEO対策は、その効果があらわれるまでに数ヶ月かかります。一方でTwitterなどのSNSは、情報を受け取ったタイミングでユーザーが行動を起こすため、すぐにユーザーの流入数を増やせることが魅力です。
例えばTwitterのリツイート機能の場合、以下のようなユーザー流入経路が考えられます。
- リツートで拡散された自社のTwitterツイートをユーザーが目にする
- ユーザーが自社Twitterアカウントのプロフィールページに遷移
プロフィールページに設置しているリンクなどの導線から、ユーザーが自社サイトに流入閲覧ユーザーの裾野を広げるという意味で、Twitterからの流入も積極的に狙いましょう。
リツイートしたくなるTwitterユーザーの心理
拡散によって多くのユーザーにリーチするためには、リツイートされるツイートやコンテンツを作ることが重要です。リツイートしたくなるTwitterユーザーの心理を3つピックアップしました。
- 共感
- 優越感
- 良好なコミュニケーション
これらを活用して、リツイートされるツイートやコンテンツを作りましょう。
共感
ユーザーに共感されるツイートはリツイートされやすいです。
人は「自分と同じような境遇や考え方の人を見つけて安心したい」という心理を潜在的に持ち合わせています。
飛び抜けた存在となりうる人は、憧れという視点で注目を集めることができます。しかし、一般的な人や企業が同じことをすると、ツイートを見てもらうことすらままならないでしょう。
ユーザーと同じ目線で、気持ちを共有できるツイートを心がけると、自然とフォロワーが増え、リツイートされる機会も増えていきます。
優越感
自分だけが知っている情報を他の人にも教えてあげたい、という優越感を元にしたリツイートが頻発することもあります。
自分だけが知っていることを人に教えてあげたくなる心理は、人が持つ基本的な感情です。誰も知らない情報という切り口でアプローチすると、ツイートの内容次第では、多くのリツイートを得られる可能性があります。
良好なコミュニケーション
フォロワー間のリツイートは、日頃の良好なコミュニケーションが元となっていることが多く見られます。
フォロワーからのリツイートを望む場合、まずは普段から良好なコミュニケーションの維持が重要です。
あまり仲良くない人のツイートを気軽にリツイートしようとは思いませんが、ある程度仲がいい間柄であればリツイートされやすくなります。
ユーザーに自社のツイートをリツイートしてもらえるように、日頃から良好なコミュニケーションを心がけましょう。
Twitterでリツイートを増やす5つのポイント
Twitterを使ってリツイートを増やす時に抑えておきたい5つのポイントをピックアップしました。
- 引用リツイート
- 画像や動画をうまく使う
- 最適な時間帯にツイートする
- 先に働きかける
- ハッシュタグの活用
引用リツイート
引用リツイートを使うとリツイートされやすくなります。
引用リツイートとは、他のユーザーのツイートに対してコメントなどを付けて再度ツイートする、もしくは自分のツイートに対して、あらためてコメントを付けてリツイートすることです。
誰かのツイートを引用リツイートすると、コミュニケーションが深まる上にお返しの気持ちが働き、自分のツイートもリツイートしてもらいやすいです。
フォロワーが多いユーザーのツイートを引用リツイートすると、リツイートを返してもらえた時の効果は大きなものとなるでしょう。
画像や動画をうまく使う
動画や画像の積極的な活用も、リツイートを得るための重要なポイントです。
動画や画像があるツイートは、タイムラインの中でも目に留まりやすく、ツイートを見てもらえる可能性が高まります。
動画や画像、ツイート内容が面白く、人に共有したいと思える内容であればリツイートしてもらえるでしょう。
最適な時間帯にツイートする
Twitterのアクティブな時間帯は、午前6時から7時台の間、午後12時と言われています。
この時間帯を意識しつつ、自分のフォロワーが活動している時間を把握しながらツイートの時間帯を調整していきましょう。
ユーザーが活発にTwitterを使っている時間帯にツイートを行ったほうが、見てもらえる可能性が高まるため効率的です。
先に働きかける
著名人がTwitterを始める場合、発信者の目線でツイートしても共感を得られるかもしれませんが、何も持たない一般アカウントが同じことをすると、相手にされない可能性が高いです。
注目度が低いアカウントで運用をスタートする場合、まずはこちらからフォローやリプライなど働きかけて良好なコミュニケーションを取ることから始めましょう。
闇雲にフォローするのではなく、確実に声が届くフォロワーを着実に増やすことが成果を出すSNS運用の基本です。
詳しくは、フォロワーを増やす方法を解説している記事をご参照ください。
ハッシュタグの活用
ツイートにはハッシュタグをつけましょう。ハッシュタグとはキーワードの前に付ける#マークのことです。
ハッシュタグを付けてツイートすると、同じハッシュタグを検索しているユーザーの目にとまります。
ハッシュタグは検索時のキーワードというよりも、ユーザー間の仲間意識を育むものと考えたほうが良いでしょう。
ハッシュタグは、人気タグやトレンドタグを使うとより効果的です。
時間帯と曜日でみるTwitterのアクティブユーザー
自社のツイートをユーザーにリツイートしてもらうために、ユーザーの目にとまりやすい時間帯や曜日にツイートしましょう。
ここでは、特に重要な以下3点について解説します。
- アクティブユーザーが多い時間帯
- 曜日ごとのアクティブユーザーの動き
- 効果的なツイートの時間は?
アクティブユーザーが多い時間帯
Twitterのアクティブユーザーが多い時間帯は以下のとおりです。
- 6時〜7時
- 12時〜13時
- 15時〜17時
- 20時〜22時
Twitterユーザーは働いている人と学生が大半を占めるため、おおよそ以上の時間帯がアクティブとされています。
各時間帯の中でも、あらゆる世代のユーザーがアクティブになる時間帯は20〜22時の時間帯です。多くのツイートの中に埋もれてしまうことも考えて、ツイートする時間帯はゴールデンタイムの少し前にずらすほうが良いでしょう。
なお、中高大学生など若年層にリーチしたい場合、15時〜17時の放課後の時間帯にツイートすると効果的です。
曜日ごとのアクティブユーザーの動き
前述のアクティブな時間帯は、平日をベースに考えられた内容です。平日にツイートする場合、曜日よりも時間帯にフォーカスしたほうが良いでしょう。
休日は1日を通してアクティブ率が高いとされています。休日の午後はアクティブになりやすいため、Twitterの予約投稿機能を使って時間帯に合わせたツイートを行いましょう。
効果的なツイート時間は?
Twitterのツイートにおすすめな時間帯は以下の2つ。
- 平日の11時〜15時
- 休日の12時〜14時
いずれの時間帯も、アクティブ率のピークをずらしつつ、ツイートを閲覧するユーザーが多い時間帯です。
ツイートが増える時間帯をずらすと、より反響が期待できるでしょう。
詳しくはTwitterの投稿時間について解説している記事をご参照ください。
まとめ
リツイートを増やすポイントは、良好なコミュニケーションを元にした共感と、ユーザーの心理を理解したツイート内容です。
つい誰かに教えたくなるようなお役立ち情報などを中心に、成果の出やすい時間帯を狙ったツイートを心がけましょう。
リツイートの獲得は、ビジネスの拡大にも大きく貢献してくれることでしょう。
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