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【企業】Twitterのハッシュタグを使ってマーケティングを成功させる方法

適切なハッシュタグを使ってツイートを投稿すると、Twitterで起きているトレンドの波にうまく乗ることができます。トレンドの波の乗りこなしは、Twitterマーケティングに欠かせません。

ハッシュタグを使った運用を考えた時に、「どんなワードを選ぶべきなのか?」「ワードの個数はどのくらい?」と考える人も多いのではないでしょうか。

一見難しそうなトレンドワード探しですが、方法がわかれば案外簡単に探し出すことができます。

当記事では、ハッシュタグの効果的な使い方や、成功事例、トレンドの捉え方など、Twitterの運用について解説しています。

Twitterの運用方法を模索している人は、ぜひ記事内容をご確認ください。

反響が出るハッシュタグの使い方

反響が出るハッシュタグの使い方

効果的なハッシュタグの使い方について、抑えておきたいポイントは以下の4点です。

  1. Twitter上でトレンドとなっているハッシュタグを使う
  2. オリジナルのハッシュタグで認知度アップを狙う
  3. 自社の商品やサービス名はハッシュタグにいれておく
  4. キャンペーンとハッシュタグをうまく活用する

トレンドに乗りながらも自社のアピールを織り交ぜていくと、効果的なTwitter運用が可能です。

以下、4つのポイントを紹介します。

トレンドのハッシュタグを使う

トレンド入りしている話題のハッシュタグを使うと、キーワード検索をきっかけに多くのユーザーにツイートを見てもらいやすくなります。

多くのユーザーへリーチを狙う場合、ハッシュタグの運用はとても効果的です。

Twitterのトレンドはリアルタイムで細かく変動します。タイムリーなトレンドを探しつつ、よいタイミングがあれば迷わず投稿しましょう。

旬のトピックに関連したツイートを投稿したい場合、表示されるトレンドの中からハッシュタグを選びましょう。

オリジナルのハッシュタグでツイート

ハッシュタグはすでに投稿されている中から選ぶだけでなく、自分で考えて作り出すこともできます。

#を最初につけて、複数のハッシュタグをつける場合はワードを半角スペースで区切るルールを踏襲していれば、ワードの選択は自由です。

多くのユーザーが使っている既存のワードでリーチしつつ、オリジナルハッシュタグも入れておく宣伝効果が高まります。

共感を獲得して興味を引くワードであれば、他のユーザーも使ってくれるかもしれません。汎用的なハッシュタグとオリジナルワードを組み合わせて使うようにしましょう。

自社の商品はサービス名をハッシュタグに入れる

自社の商品はサービス名をハッシュタグに入れる

自社の商品やサービスに関する投稿をする場合、ハッシュタグに商品名とサービス名を入れておきましょう。

商品名に興味を持ったユーザーがハッシュタグをタップすると、商品やサービスに関連するツイートがまとめて表示されます。

企業アカウントによる情報と合わせて、購入したユーザーのツイートまで表示されるため、大きな宣伝効果が得られるでしょう。

キャンペーンと合わせてハッシュタグの利用を推進すると、さらに高い宣伝効果を得ることも可能です。

ハッシュタグ推進キャンペーンを行う

オリジナルハッシュタグを多くのユーザーへ浸透させたい場合、キャンペーンとの併用がおすすめです。

自社アカウントだけでなくユーザーにもオリジナルアカウントを使ってもらうことで、高い宣伝効果を望めます。

オリジナルハッシュタグの利用を条件に、思わず参加したくなるような、魅力的なキャンペーンを考えましょう。

キャンペーンは目的と内容を明確にすることから始まります。明確な目的をもってキャンペーンを設計しましょう。

ハッシュタグの活用で成果が出た事例

ハッシュタグの活用で成果が出た事例

話題になりやすいハッシュタグを過去の事例から考察しました。

成果のポイントは、多くのユーザーからの共感です。

以下、3つのカテゴリーを紹介します。

時節ネタ

季節ごとのイベントをハッシュタグとして活用します。夏は海開き、夏休み、高校野球、冬はバレンタインデーやクリスマスなど、俳句の季語を調べてそのまま活用するのも良いでしょう。

他には、日本国民に好まれる傾向がある芸能ネタや話題になりやすいスポーツなど、時節ネタとあわせて使うと効果的です。日々アンテナを張り巡らせて情報を収集する習慣をつけておきましょう。

大喜利ネタを提案

トレンドや汎用性の高いハッシュタグを用いて、意外性のあるツイート内容で驚かせる、感心させるなど、センスが要求される運用方法です。

うまくいくとツイートそのものが話題となり、バズる可能性があります。一方で誰でも思いつく事をツイートしても話題にならず逆効果となる可能性も。とんちが得意な担当者以外は使わないほうが無難です。

アニメや映画関連

インターネット上では、アニメは共感を得やすいコンテンツです。企業系アカウントが砕けたアニメのツイートをすると、意外性から話題になることも。

高い成果が期待できる反面、アニメは共感ポイントが特殊で、本当のファンや分かっている人以外が安易にツイートすると逆効果となる可能性もあります。

インターネット上特有のノリの理解も必要となり、日頃からアニメやSNSに触れていないと敷居が高く感じられるでしょう。

ハッシュタグトレンドの乗り方

ハッシュタグトレンドの乗り方

タイムリーなトレンドの探し方は、事前準備が重要です。

以下、3つのポイントにてトレンドを抑えたハッシュタグの探し方を紹介します。

時節ネタをうまく捉える

これから起きるトレンドの予測は限りなく不可能に近いですが、時節ネタは毎年のイベントなので、事前準備ができます。

過去にどのようなツイートが展開され、話題になったのか、あらかじめ把握しておきましょう。

自社のサービスや商品のアピールと絡める時節ネタは、うまく活用したいところです。

いつでもツイートできるように準備

Twitterのトレンドは電車と同じく、乗り遅れたら次を待つほかありません。Twitterの投稿は炎上のリスクを考慮して慎重を期すものですが、機動的な投稿ができる仕組み作りも重要です。

トレンドを狙いたい場合、投稿担当者へある程度の裁量権を与えましょう。せっかくのチャンスを指示待ちで逃してしまうのはもったいないです。

Twitter上の情報収集を怠らない

Twitter受けのよい話題や、インターネット特有のノリ、アニメ情報収集など、日頃から情報収集をしておくと、トレンドに合わせた投稿の成功率がアップします。

事例などを参考に、リアルタイム情報にも目を配っておくとよいでしょう。

アニメネタは映画の封切りや、イベントなど話題が多く提供されるため、得意分野をもっておくと心強いです。

まとめ

ハッシュタグは、ユーザー同士で話題を共有するための機能です。企業アカウントでハッシュタグを使う場合、ユーザーと目線を合わせて共感されやすいワードを選択しましょう。

もっとも汎用性が高いハッシュタグは時節ネタです。

とんちや大喜利が得意であれば、汎用性の高いハッシュタグから意外性のあるツイートで話題性を狙う方法もあります。

アニメネタはTwitterウケがよいテーマですが、本当にそのアニメが好きでないと共感ポイントがずれてしまい逆に顰蹙を買ってしまいます。

インターネット上の独特なノリがわからない間は、無難なツイートをしつつ、情報収集に徹するようにしましょう。


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