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【初心者】すぐにでも始められるTwitter集客とは

Twitter集客とは、企業や店舗がTwitterを活用して集客を行うこと。インターネットやスマートフォンが普及している昨今ではTwitterのようなSNS集客はとても効果的です。

今回は、Twitter集客をする目的や特徴をはじめ、Twitter集客のメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

Twitter集客の目的とは

Twitter集客の目的とは

Twitter集客の主な目的は次の3つです。

・自社サイトへの誘導

・ユーザーとのコミュニケーション

・イベントやキャンペーンの告知

それでは、それぞれの目的について詳しく解説していきます。

自社Webサイトへの誘導

Twitter集客の代表的な目的が”Twitterの拡散力を生かした自社Webサイトへの誘導”です。

昨今では多くの企業や店舗が自社に関するWebサイトやオウンドメディアを運営していますが、Webサイトやオウンドメディアを運営していてもサイトに訪れるユーザーがいなければ集客の効果は見込めません。

また、Webサイトやオウンドメディアをユーザーの目に留まらせるためには”SEO”と呼ばれる「Google」や「Yahoo!JAPAN」などの検索エンジンで検索した際の上位表対策が必要となります。

しかし、SEO対策は簡単なものではありません。大手企業のように膨大な広告費を支払っている企業よりも上位に表示させることtは容易ではなく、なかなか上位に表示されないというケースも少なくありません。

そのため、Twitter集客のように幅広いユーザーに対して企業側からアプローチできる手法は非常に効果的です。

主なサイトへの誘導方法は次のような例があります。

・Twitterアカウントのプロフィール欄にサイトURLを記載する

・ツイート内容にサイトURLを記載する

・ユーザーへ送信するDMにサイトURLを記載する

特に弊社でもDMでのサイト誘導を重視しており、「Social DMer」というユーザーへのDMを自動送信するツールを活用して自社Webサイトへの誘導を促すというサービスを提供しています。

ユーザーとのコミュニケーション

ユーザーとのコミュニケーションとは、Twitter上で企業とユーザーまたはユーザー同士のやり取りのことを指します。

Twitterの仕様上、会話の内容が他の人も閲覧ができるため、多くのユーザーがやり取りできます。

企業とユーザーの会話やユーザー同士の会話に興味・関心を示した他のユーザーが「リツイート」や「いいね」などのアクションを起こすことができるため、Twitterはユーザーとのコミュニケーションを目的とされやすいです。

イベントやキャンペーンの告知

企業や店舗が開催するイベントやキャンペーンで集客するためには、情報を拡散させることが重要です。

Twitterを使えば、不特定多数に対して情報を拡散できるため、大きな効果を得られるでしょう。

Twitter集客の特徴

Twitter集客の特徴

Twitter以外にもいくつかのSNSがあり、それぞれのSNSによって特徴が異なります。ここでは、Twitter集客ならではの特徴について解説していきます。

若者層へのアプローチがしやすい

Twitterの大きな特徴と言えば、”10代、20代の若者層の利用率が一番高い”という点です。主に「Facebook」は40代や50代などの中年層以上の利用率が高く、「Instagram」は20代や30代などの社会人層の利用率が高い傾向にあります。

そのため、10代や20代の若者層をターゲットとしている企業や店舗が活用することで、より効果的に顧客を獲得できます。

リツイートによる2次拡散

Twitterで有名な機能の1つとして「リツイート」が挙げられます。

リツイートとは、興味や関心を持ったツイートをユーザーが拡散する機能。リツイートしたユーザーのフォロワーにも、自分が関心を持ったツイートを共有できます。

リツイートされた投稿に対して他のユーザーも興味や関心を持てば、更なるリツイートを誘発し、幅広いユーザーへ情報が拡散されます。

文字数制限による見やすさ

Twitter上でツイートを投稿する際には”140文字”という文字制限がかけられています。

投稿者は自身の伝えたいことを140字以内で完結させなければいけないため、いかに要点をまとめて短い言葉で伝えるかが重要となります。140字でユーザーの心を掴むことを意識してツイート内容を作成すれば、必然的に読者が読みやすいようなツイートになるでしょう。

Twitter集客のメリット・デメリット

Twitter集客のメリット・デメリット

Twitter集客を行う際にはいくつかのメリットがありますが、それと同時にいくつかのデメリットもあります。

メリット

Twitter集客の主なメリットは次の通りです。

・ブランディングしやすい

ユーザーとコミュニケーションを取りやすい

・利用者が多い

それでは、それぞれのメリットについて簡単にご紹介していきます。

ブランディンしやすい

Twitter最大のメリットは”拡散力の高さ”にあり、リツイート機能によって不特定多数のユーザーに情報が拡散されることで、より幅広い宣伝が可能となります。

また、情報が拡散されることでただ単に企業や店舗の情報が広がるだけでなく、ユーザーの実体験などの口コミが広がりやすくなります。

口コミなどのUGCは、企業やサービスのブランディングにも繋がります。

ユーザーとコミュニケーションが取りやすい

先ほど記述したように、Twitterでは1つの投稿を不特定多数のユーザーが閲覧でき、投稿に対しての「いいね」や「リツイート」、「コメント」などのコミュニケーションが生まれやすいです。

ユーザーとのコミュニケーションの過程で、自社やサービスのファンに育成しましょう。

利用者が多い

Twitterの利用者数は2022年6月現在の時点で”約4500万人”となっており、その他の有名なSNSである「Instagram」の約3300万人、「Facebook」の約2600万人に比べても利用者数が多いことがわかります。

宣伝を行う際に利用者の母数が多いということは、集客効果への期待値が高くなるため大きなメリットといえるでしょう。

デメリット

メリットに対して生じるデメリットは次の通りです。

・他のSNSよりも炎上の危険が高い

・投稿が埋もれやすい

・情報の信憑性が判断しづらい

他のSNSよりも円状の危険が高い

Twitter最大のデメリットは「炎上の危険性」です。

Twitterの仕様上、匿名でのアカウント作成が可能であることから利用者が誹謗中傷をするような発言を投稿しやすいです。また、その拡散力の高さから、企業や店舗に関する誤った情報や失態に対しての情報が広まりやすい傾向にあります。

投稿が埋もれやすい

Twitterでは発言のしやすさから多くのユーザーが頻繁に投稿を繰り返しており、自社が投稿したツイートが他のユーザーの投稿によって埋もれてしまいます。

そのため、頻繁に投稿してユーザーの目に触れる機会を増やすか、質が高くユーザーの興味を引きやすい投稿をするなど工夫をしなければ集客効果は薄くなるでしょう。

情報の信憑性が判断しづらい

Twitter最大のメリットである拡散力の高さから、Twitter上ではあらゆる情報が飛び交っています。

そのため、ユーザー側でも「どの情報が正しいのかわからない」という状態に陥りやすくなってしまいます。

特に自社やサービスに対して信憑性に欠ける情報を発信されて炎上したとなると、事態の収拾が困難でしょう。

まとめ

今回は有名SNSである「Twitter」を活用した集客について解説してきました。

Twitter集客にはTwitterだからこその強みやメリットがありますが、それに対するデメリットも生じます。

そのため、Twitter集客で効果を出すためには適切な戦略のもと活用していかなければいけません。


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