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Twitterの予約投稿をビジネスに活用するには?投稿の方法も解説

Twitterの予約投稿は、キャンペーンの告知やセール情報のお知らせなど、主に小売店や飲食業など、BtoC企業のTwitter運用に活用できます。

顧客満足度を意識しつつうまく活用すると、ユーザーの手元へピンポイントに情報を届けることができ、売り上げアップにつなげることも可能です。

記事内では、Twitterの予約投稿の方法や、ビジネスへの活用ポイントを解説しています。

Twitterのビジネス運用を考えている人は、ぜひ、記事内容をご確認ください。

Twitterの予約投稿の方法は2通り

Twitterの予約投稿の方法は2通り

Twitterの予約投稿は、Twitter公式の予約機能を使う方法と、サードパーティのツールを使う2つの方法があります。

サードパーティからリリースされているツールでは、さまざまな分析機能が搭載されている点が特徴的です。

以下、2つの方法について内容を紹介します。

Twitter公式の予約投稿機能を使う

Twitterには、予約投稿機能が備わっています。まずは公式の予約投稿機能を使いつつ、上手な使い方を模索してみてはいかがでしょうか。

予約ツイートの作成は、Twitter広告から作成。クリエイティブタブからツイートを作成すると、ドロップダウンメニューに予約設定が現れ、日時を設定できます。

予約投稿は広告ツイートからでないと投稿できません。

予約ツイートの削除や編集などの管理も、Twitter広告画面から行います。

サードパーティのツールを使う

ツイート予約機能を搭載したSNS運用ツールが各社からリリースされています。大規模にTwitterの運用を展開する場合、外部ツールの活用が便利です。

有料ツールはプランに応じてたくさんの予約ツイートができたり、Twitter以外のSNSにも連携し、予約投稿ができる機能が備わっていたりと、SNS運用に便利な機能が搭載されています。

ツイートに関連するインプレッションやエンゲージメントの割合など、フォロワーの動くを細かく分析することも可能です。

SNSの大規模運用を視野に入れている場合、最初から外部ツールを選択するのも良いでしょう。

Twitter予約投稿のビジネス活用ポイント

Twitter予約投稿のビジネス活用ポイント

予約投稿は、小売店や飲食店、ECサイトのセールやキャンペーン告知にて大いに効果を発揮します。

Twitterの予約投稿をうまくビジネスに活用した事例を2点と運用上、抑えておきたいポイントを紹介します。

セール開始時間に合わせてツイート

小売店やECサイトのセールは、ユーザーに注目してもらい、話題性をもたせることが重要です。

ユーザーへダイレクトに通知が届くTwitterはタイムセールなど、集中的に商品を売りたい時にうまく活用できます。タイムリーなツイートにてプレミアム感を出せば、より反響は高まるでしょう。

開始時間の直前に告知する方法と、事前のお知らせとして伝える方法を段階的に分けて使うとより効果的です。

キャンペーン施策と合わせて投稿すると、より高い効果が期待できます。

キャンペーン期間の終了間際にツイート

キャンペーンの終了間際に予約ツイートによる告知を行うと、キャンペーン期間の最後までユーザーが興味を示してくれます。

キャンペーンの開始直後は、賑わいを見せていても時間がたつにつれて、熱気がさめてしまうこともあります。

最後までキャンペーン施策を完遂させたい場合、終了間際のツイートに特典を付けてユーザーの興味を改めて引きつける方法も有効です。

適切な投稿時間と投稿頻度

投稿する時間帯はエンゲージメントに関わる重要な要素です。

一般的に、ユーザーはストレスから開放される少しのスキマ時間や、仕事が終わって帰宅した後のリラックスタイムに投稿を確認して、リツイートをする傾向があります。

エンゲージメントを狙う場合、昼の12時や夜の19時〜20時、通勤通学時間帯の7時〜8時が効果的とされています。試行錯誤を繰り返しながら、フォロワーのエンゲージメントが良い時間帯を探し当てましょう。

ツイートをタイムラインに表示させるための投稿頻度も重要です。

フォロワーがタイムラインを見ている時間と投稿タイミングが近い場合に、タイムラインへ表示されます。朝、昼、夜の時間帯からピックアップして1日2回を限度に投稿する方法が有効です。

Twitterの予約投稿でツールを使うメリット

Twitterの予約投稿でツールを使うメリット

Twitterの予約投稿は公式に提供されているツールでもできますが、外部ツールを有効活用すると、さらに効果的な運用ができます。

ツールの活用で得られる3つのメリットを紹介します。

分析機能を有効活用できる

Twitter運用ツールの中には、分析機能を活用してツイートの最適な投稿時間を把握できるものや、フォロワーの分析ができるものがあります。

多くのエンゲージメントを獲得したツイートの分析や、フォロワーが活発に活動する時間帯などを把握できるため、ピンポイントなツイートを行い、さらにインプレッションやエンゲージメントを得ることができます。

エンゲージメントが高ければ、フォロワーの興味対象の分析も進むため、より精度が高いマーケティングが可能となるのです。

効率的な運用によるファンの獲得

自社のブランドや商品名をエゴサーチして、関連の高いツイートをしているユーザーへいいねを付けたり、フォローしたりする活動はファン獲得に効果的です。

エゴサーチしてツイートをひとつずつ見て回る作業は、手間がかかりますが、ツールを導入することで効率的なサーチができるようになります。各ユーザーのカテゴライズ作業も簡単です。

効率的運用はより生産性を高め、結果的に多くのファンを獲得するに至るでしょう。

フォロワーの多さは企業の信用アップにつながり、ブランディングにも大いに役立ちます。

手間を削減し定期ツイートで認知度アップ

予約投稿はその都度投稿する必要がないので、手間を大幅に減らすことができます。日曜日や祝日など会社が休みの日など、会社が休みの日でも投稿可能です。

投稿の効果が出やすい時間帯を、余すところ無くすべてカバーできるのは大きなメリット。

また、定期ツイートの投稿にも役立ちます。定期ツイートは毎回同じ内容のツイートを決まった日時に投稿することです。

定期ツイートは、よりおおくの人にお知らせしたい場合に有効です。定期的な投稿によって、必然的により多くの人にお知らせが届けられます。

メルマガやブログなど、定期刊行物のお知らせとの相性は抜群です。

まとめ

Twitterの予約投稿は、小売店や飲食店、ECサイトなどへの活用で効果を発揮します。

タイムセールや、キャンペーンの告知、メルマガやブログなどユーザーへ有益な情報を届ける時に活用しましょう。

Twitter公式の予約投稿機能もありますが、サードパーティ製の高機能なマーケティングツールもリリースされています。

外部ツールは、マーケティングツールとして優れた分析機能を持っています。

ツイートに対するエンゲージメントの情報から、フォロワーへの効果的なツイート、投稿の効果が出やすい時間帯など、精度の高い分析が可能です。

Twitterの予約投稿は使い方次第で、Twitterマーケティングに大いに役立てることができます。

キャンペーンやセール情報など、有益な情報の拡散に有効活用しましょう。


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