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【2022年版】Twitter集客のコツ5選|効率化できる3つのツール

Twitterにおいて、企業アカウントが集客を成功させるためにはコツやツールの導入が必要です。

本記事では、Twitter集客のコツと役立つツール、Twitter集客の成功事例を紹介します。

Twitter運用にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

Twitterで集客するためのコツ5選

Twitterで集客するためのコツ5選

Twitterで効果的な集客をするために押さえておきたいコツは下記の通りです。

  1. ギバーの精神を持つ
  2. コンスタントな投稿を心がける
  3. ターゲットへの訴求効果が高い時間帯に投稿する
  4. ハッシュタグを上手く活用する
  5. Twitter集客に便利なツールを活用する

以下では、それぞれのコツについて詳しく解説していきます。

ギバーの精神を持つ

Twitterでの集客で重要なのは、ギバー(与える人)の精神を持つことです。

「理屈より精神論の方が大切なの?」と疑問に思った人もいるかと思いますが、SNSというコミュニティーの場において、ギバーの精神はとても重要になります。

なぜなら、売上ばかりを気にして自社の商品やサービスを紹介しようとし過ぎると、ユーザーから「有益ではない」と判断され、情報を遮断されてしまう可能性があるからです。

「ユーザーにとって有益な情報を提供しよう」とするギバーの精神を持って情報を発信することで、おのずとユーザーから信頼感や期待感を得ることができ、結果的にCVや集客につながりやすくなります。。

コンスタントな投稿を心がける

Twitter集客では、コンスタントな投稿を心がけることも重要です。。

投稿頻度が低いと、アカウントがユーザーの目に触れる機会が少なく、ユーザーが競合アカウントへ流れてしまう可能性が高くなります。。

また、「ユーザーはどういった投稿に興味関心を示すのか」といった分析を行い、ツイートを洗練させていくという意味でも、コンスタントな投稿が必要不可欠といえるでしょう。

ターゲットへの訴求効果が高い時間帯に投稿する

ターゲットへの訴求効果が高い時間帯や曜日を選んで投稿することも重要です。

【法人に向けた商品・サービスを提供している場合】

ユーザーが、法人に向けた商品・サービスについて検索する可能性が高いのは、仕事をしている平日です。

  • 出勤前の8~9時
  • お昼休憩中の12~13時

【消費者に向けた商品・サービスを提供している場合】

平日:通勤・通学・お昼休みの時間帯である8~9時、12時や、帰宅後の20時〜22時

休日:午後

ターゲット目線での投稿を行うことで、自然と訴求効果の高い曜日や時間帯が分かるようになるでしょう。

ハッシュタグを上手く活用する

ハッシュタグを活用し、情報を求めているユーザーにピンポイントで訴求することで、投稿のエンゲージメント率を高めることが可能です。

たとえば、投稿に「♯Twitter」「♯集客」というハッシュタグを付けることで、「Twitterでの集客に関する情報を知りたいユーザー」にピンポイントでリーチすることができます。

ただし、ハッシュタグの付け過ぎは、ユーザーを混乱させてしまう可能性があります。1回の投稿につき2~3個程度にとどめましょう。

Twitter集客に便利なツールを活用する

ツールを活用することで、集客を効率化させるだけでなく、投稿の工数を削減して担当者の負担を軽減することもできます。

昨今では、Twitterでの集客が主流になってきたこともあり、多くの企業が便利ツールを導入しています。

Twitterで使えるおすすめの集客ツールを紹介するため、ぜひ参考にしてください。

Twitter集客を簡単かつ効率化するツール4選

Twitter集客を簡単かつ効率化するツール4選

今回おすすめする4つのツールは下記の通りです。

  1. Social DMer|DM送信自動化ツール
  2. Twitterアナリティクス|無料分析ツール
  3. Social Insight|SNSを一括で管理できるツール
  4. SocialDog|ツール1つで担当者1人分の働き

以下では、それぞれのツールが持つ特徴やおすすめポイントを紹介します。

Social DMer|DM送信自動化ツール

Social DMerの特徴は下記の通りです。

  • 初期費用と導入費用が一切かからない
  • 1日最大で840アカウントにDMを送付できる(凍結リスクなし)
  • 無作為、もしくは獲得したい顧客に絞ってDMを送付できる

本ツールを活用することで、工数がかかるDM送信を自動化できます。アカウント凍結のリスクを負わずに大量のDMを送信することができるため、手放しの状態でも集客を行うことが可能です。

また、顧客を分析してターゲットをより明確にすることで、低CPA・高LTVを実現することもできます。サポート体制も整っているため、初めてでも安心して利用することができるでしょう。

Twitterアナリティクス|無料分析ツール

Twitterアナリティクスの特徴は下記の通りです。

  • 全ての機能を無料で使える
  • 最もフォロワーの多いアカウントを把握できる
  • 約1ヶ月間における「インプレッション数」「ツイート数」などのデータが取得可能

無料で導入できるツールです。運用しているアカウントの過去データを取得できます。

上述したインプレッション数やツイート数の他にも「プロフィールへのアクセス数」「@ツイート数」など基本的なデータを取得可能。

本記事で紹介している他のツールと併用することをおすすめします。

Social Insight|SNSを一括で管理できるツール

Social Insightの特徴は下記の通りです。

  • 自社アカウントと競合アカウントを比較・分析できる
  • SNS上で行うキャンペーンを自動化して反響を分析できる
  • 対象キーワードの口コミをあらゆる面で分析できる

本ツールを活用することで、アカウントの分析やキャンペーンの実施など、Twitter上で行うさまざまなアクションを自動化することが可能です。

なお、Twitterの他に「YouTube」「LINE」などを合わせた計7つのSNSに対応しています。

SocialDog|ツール1つで担当者1人分の働き

SocialDogの特徴は下記の通りです。

  • 見込み顧客になり得るアカウントを自動でフォローできる
  • フォロワーの反応が良い日を解析してくれる
  • ツイートの予約投稿ができる

本ツールを活用することで、見込み顧客を効率的に獲得しつつ、CV率アップに必要な要素の分析を進めることができます。加えて、ツイートの予約機能も付いているため、投稿にかかる工数を削減することも可能です。まずは無料プランをお試しで利用するとよいでしょう。

すぐに真似ができる!Twitter集客の成功事例3選

すぐに真似ができる!Twitter集客の成功事例3選

Twitter集客に成功した事例を3つ紹介していきます。

  1. 株式会社モリサワ
  2. 株式会社タニタ
  3. 株式会社リーメント

それでは見ていきましょう。

株式会社モリサワ|ターゲットに合わせた発信

株式会社モリサワは、Webデザイナーなどが使用するフォントを販売している会社です。以前は法人向けに販売を行っていましたが、個人で活動するデザイナーを集客するためにTwitterアカウントを開設し、販売売上を伸ばしています。また、フォントに関するセミナーを開催するなどファンの獲得にも余念がありません。

株式会社タニタ|ファン作りのエキスパート

株式会社タニタは、レシピ本や体重計など、食に関する商品を販売している会社です。同社がTwitter集客に成功した理由は「ファン作りの上手さ」にあるといわれています。具体的には「顧客が知りたい情報の配信」「顧客と距離感を感じさせない投稿」などでファンの獲得に成功しています。同社のように、いわゆる「中の人」を前面的に出すようなツイートを心がけるのも一つの戦略といえるでしょう。

株式会社リーメント

株式会社リーメントは、ヘッダーにもあるような小さなサンプルを作成・販売している会社です。季節に合った可愛らしいプチサンプルの写真と説明文を投稿し、多くのフォロワーからイイネやリツイートを獲得しています。何日間かにわたって続くストーリー性のある投稿も、アカウントを人気にした理由の一つです。

まとめ

本記事では、Twitter集客のコツとTwitter集客に役立つツールを中心に紹介してきました。

Twitterを利用することで潜在顧客から見込み顧客まで、さまざまな層のユーザーにアプローチすることができます。また、効率的に集客を行える便利ツールを活用することで、作業の工数を減らしたり、集客効果を増大させたりすることも可能です。

Twitterでの集客を行い、より多くの人に商品やサービスを知ってもらいましょう。


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