SNS集客のコツ7選|成果を出す方法を分かりやすく解説
最終更新日:2022.12.12
本記事では「SNS集客を始めたけど思ったように伸びない」とお悩みの人に向けて、今日から数字を作るためのコツを7つ紹介します。
SNS集客を成功させ、商品・サービスの売上拡大をさせたい人はぜひ参考にしてください。
SNS集客のメリットとデメリット
SNS集客のメリットは下記の通りです。
- ブランディングできる
- 情報発信を手軽におこなえる
- ユーザーデータが取れるため改善しやすい
- ユーザーとコミュニケーションが取れる
SNSの大きなメリットは、ユーザーとコミュニケーションが取れる点です。コミュニケーションを取ることで、ユーザーとの関係値や信頼値を高められるため、購買活動につなげやすくなります。
一方のデメリットは下記の通りです。
- 競合が多い
- 炎上するリスクがある
- 結果が出るまでに時間がかかる
SNSは、拡散性が高く認知度の向上を図りやすい一方、ネガティブな情報も拡散しやすいため炎上のリスクもあります。また、アカウント開設時はフォロワーが0人の状態からスタートするため、結果につながるまでに時間を要するというデメリットもあるでしょう。
こういったデメリットがあるものの、やはりSNSの運営によって得られる恩恵は大きいため、TwitterやInstagramを使って集客を試みる企業は非常に多いです。
SNS集客をする際の注意点
SNS集客をする際の注意点は下記の通りです。
- すぐに結果がでる可能性は低い
- 中長期的に運営できるリソースが必要になる
- SNS上のサービスが停止になる可能性もある
「バズれば爆発的にフォロワーが増える」と思っている人も多いですが、バズったからと言って、必ずしもフォロワーが増大するとは限りません。よって、SNS集客で継続的な効果を得たい場合は、中長期的な運営プランが求められます。
中長期的な運営をするうえで重要になるのがリソースの確保です。どのSNSを運営するのかにより異なりますが、YouTubeを利用するとなると動画の撮影者・編集者、撮影機材などが必要になります。
また、最悪のケースとしてSNSがサービスを停止することもあるでしょう。停止にならずとも、一部の機能が変更となり、事業に影響を与える可能性もあります。そのため、SNS集客を実施する際は、一つのSNSに固執し過ぎない運営体制の構築も重要になるでしょう。
SNS集客のコツ7選
効果の高いSNS集客を進めるためのコツは下記の通りです。
- 最初はフォロワー獲得にコミット
- 宣伝は抑える
- 定期的に発信
- UGCを増やす
- ターゲットに寄り添う
- コミュニケーションをとる
- 共感性・有益性を出す
それぞれのコツについて解説します。
1.最初はフォロワー獲得にコミット
アカウント開設したばかりの場合は、フォロワー獲得にコミットしましょう。フォロワーがいないことには、情報の拡散が見込めないためです。
ただし、単にフォロワーが多ければ良いというものではありません。自社のアカウントに貢献してくれる質の高いユーザーにフォローしてもらうことが重要になります。
質の高いユーザーにフォローをしてもらうためには、質の高いコンテンツを発信する必要があるでしょう。
「質の高いコンテンツ」とは、ターゲットが有益だと感じる情報です。何を有益だと感じるかを把握するためには、ペルソナを作成したり、フォロワーを分析したりすることが効果的になります。
2.宣伝は抑える
宣伝はなるべく控えましょう。広告に対してネガティブな印象をもつユーザーが増えているためです。実際、近年では「広告疲れ」というワードをSNS上でもよく見るようになりました。
宣伝をせずとも、コミュニケーションにより関係値を高めて、質の高いコンテンツを発信し続けることで、ユーザーは自発的に購買アクションを起こしてくれます。
SNSは宣伝ツールではなく、コミュニケーションツールだという前提を持って活用することが大切です。
3.定期的に発信
SNSは、定期的な発信が重要になります。継続的な発信をおこなうことで、フォロワーの印象に残りやすくなることに加え、コミュニケーションの機会が増えるためです。
とくに、フロー型であるTwitterは、古い投稿がどんどん下に流れていくため、定期的な発信をしていないとフォロワーに「活動していないんだな」と思われ、フォローを外されてしまいます。
さらにTwitterのアルゴリズム上、非アクティブなユーザーのツイートは、多くの人に表示されにくくなります。
Twitterとフォロワーの両方に良い印象を与えるためには、定期的な発信をおこなうことが非常に重要になるのです。
4.UGCを増やす
UGC(ユーザーが作るコンテンツ)を増やすことも大切です。
たとえば、以下のものが該当します。
- 口コミサイトに投稿した文
- 商品・サービスをSNSに投稿した写真
- 商品・サービス紹介サイトへのコメント
UGCを増やすことで、商品・サービスの信頼度が高まるため、購入してくれる可能性が上がります。
真偽が分からないインターネット上の情報よりも「実際に商品を使った人の口コミ」が信頼されるのは当然だと言えるでしょう。
5.ターゲットに寄り添う
ターゲットに寄り添ったコンテンツ作りも重要になります。ターゲットに刺さらないコンテンツを作っても、フォロワー獲得や集客にはつながらないためです。
そのため、ターゲット設定もポイントの一つになります。ターゲットが曖昧になっている状態では、投稿の内容にブレが生じるためです。
ターゲットが明確になっていない場合は、まずペルソナ設定から始めるとよいでしょう。
6.コミュニケーションをとる
フォロワーと積極的にコミュニケーションを取りましょう。コミュニケーションを取ることで関係値が深まり、ファン化につながるためです。
ファン化したユーザーは、情報を積極的に拡散したり、口コミを投稿したりしてくれるようになります。
とはいえ「コミュニケーションは手間がかかるから面倒くさい…」と考える人もいるでしょう。コミュニケーションといっても「いいね」「簡単なリプライ」くらいでも問題ありません。反応することに意味があるのです。
また、「SNSアカウントの運営にかかる工数をちょっとでも減らしたい」という場合は、SNS運用を効率化するツールの活用が非常に効果的です。
7.共感性・有益性を出す
投稿で共感性や有益性を出すことも重要になります。
共感性のあるツイートとは、ターゲットが「分かる分かる!」「その経験したことがある!」などと思わず共感してしまうようなツイートです。SNSでは、この共感性を含むツイートが伸びやすい傾向にあります。
有益性のあるツイートとは、ターゲットにとって役立つ情報やタメになる情報です。
いずれにとっても大切なのが「ターゲットに向けた発信」である点。つまり、ターゲット設定がブレている状態では、共感性・有益性の高いツイートができないということです。
したがって、コンテンツは「この発信は誰に向けたものなのか?」と深掘りしながら作成することが重要だと言えるでしょう。
まとめ
本記事では「SNS集客のメリット・デメリット」「SNS集客のコツ」などを紹介しました。
先ほど紹介した「SNS集客コツ」を活用することで、SNSも伸びやすくなります。
しかし、SNS集客を成功させるためには継続と分析も重要になるため、小手先の技術にこだわらず、泥臭く投稿を続けることも大切です。
中長期的なプランを作り、じっくりと進めていきましょう。
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