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Twitterで自動集客する2つの方法|おすすめ便利ツール3選

Twitterで自動集客する方法は2つあり、どの方法を使うかによって得られる効果は大きく異なります。

本記事ではTwitterで自動集客を行う2つの方法と、ツールを利用して集客を行う3つのメリットについて解説します。

Twitterで効率的に集客を行いたい人は、ぜひ参考にしてください。

Twitterで自動集客する2つの方法

Twitterで自動集客する2つの方法

Twitterで自動集客する方法は下記の2通りです。

  1. Twitter運用代行業者への依頼
  2. Twitter集客ツールの利用

以下では、この2つの方法について解説します。

1.Twitter運用代行業者への依頼

Twitter運用の代行業者に依頼し、集客を自動化する方法があります。

運用代行を依頼する際の相場は、月額3~10万円程度です。もちろん、内容やお願いする期間によって費用は異なります。

基本的な作業に加え、顧客への返信やレポート作成などを依頼すると10~25万円ほどになるケースが多いです。

また、業者への依頼は「人的リソースを削減できる」というメリットがある反面「月額の固定費用がかかる」というデメリットがあります。

2.Twitter集客ツールの利用

Twitter集客ツールを利用して自動集客を行うことも可能です。

ツールには無料と有料のものがありますが、基本的には有料ツールの利用を推奨します。無料ツールには「細かいデータ分析ができない」「自社に合った機能がカスタマイズできない」などたくさんのデメリットがあるためです。

とはいえ「有料のツールを使ってまで自動集客を行う必要があるのか」と考える人もいるでしょう。そこで以下では、ツールを利用する3つのメリットを解説します。

Twitter集客ツールを活用する3つのメリット

Twitter集客ツールを活用する3つのメリット

Twitter集客ツールを活用する3つのメリットは下記の通りです。

  1. 自社商品・サービスの情報拡散
  2. 多くのユーザーへのリーチ
  3. 顧客のファン化

以下では、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

1.自社商品・サービスの情報拡散

ツールの利用により、自社商品・サービスの情報拡散が可能です。

自社ホームページからでも情報の発信は可能ですが、顧客がページをお気に入り登録していない限り、すぐに情報は認知はしてもらえません。しかし、Twitterではフォローされているだけで顧客に最新の情報を提供できます。

加えて、発信した情報にイイネやリツイートが集まると、さらに多くの見込み顧客へのリーチが可能です。

2.多くのユーザーへのリーチ

「Twitter」という集客チャネルを増やすことで、より多くのユーザーにリーチできます。

たとえば、ECサイトの運営のみで販売を行っている商品Aと、ECサイトとTwitterの運営で販売を行っている商品Bがあったとします。この場合、商品Aは検索エンジンのみからの集客しか見込めませんが、商品Bは検索エンジンに加えてTwitterからの集客が見込めます。

加えて、検索エンジンでは得られなかった層のユーザーにリーチできる可能性もあるでしょう。

また、ツールの利用により「チャネル追加による集客効果の増大」「未開拓ユーザーへのリーチ」この2つの相乗効果が得やすくなります。

3.顧客のファン化

フォロワーの顧客に対して「キャンペーン」「コミュニケーション」などを行い、ファン化させることも可能です。

ただ顧客にフォローされているだけでは信頼関係が薄いため、コンバージョンにつながる可能性は低いです。しかし、顧客にとって有益なキャンペーンをしたり、コミュニケーションをとって信頼関係を構築したりすることで、コンバージョンにつながりやすくなります。

ツールの活用により、キャンペーンやコミュニケーションを効率的に行えるため、ファン化させたい場合は、ぜひ次章のツールを活用してください。

Twitterの自動集客に役立つ便利ツール3選

Twitterの自動集客に役立つ便利ツール3選

Twitterの自動集客に役立つ便利ツールは下記の通りです。

  1. Social DMer
  2. twittbot
  3. Twitter Analytics

以下では、それぞれのツールの特徴について紹介します。

1.Social DMer

Social DMerの特徴は下記の通りです。

  • 無作為かつ効率的なDMの送信が可能
  • 導入費用0円で手軽なスタートが可能
  • アカウント分析によりターゲットの明確化が可能

本ツールは、潜在顧客・見込み顧客へのリーチに加えてコミュニケーションもとれるため、低予算で高い効果が得られます。さらに、サポート体制も整っているため、初めての利用者でも安心して利用が可能です。気になった人は、まず無料トライアルを利用するとよいでしょう。

2.twittbot

twittbotの特徴は下記の通りです。

  • 自動でフォローを返せる
  • 自動ツイートが可能
  • 日時指定してのツイートが可能

本ツールの利用により「ツイートの書き溜め」「好きな時間での自動公開」などが可能です。あらかじめツイートを作成しておくことで、作業効率を大幅に向上できます。

また、顧客のログイン数が多い時間帯に絞ってツイートすることにより、リーチ数の大幅な増加が見込めます。無料で利用できる機能もあるため、気になった人は導入してみてください。

3.Twitter Analytics

Twitter Analyticsの特徴は下記の通りです。

  • Twitter上のトレンドが把握できる
  • 過去28日間のパフォーマンスの確認が可能
  • 自社に興味があるユーザーの属性が把握できる

本ツールの活用により「ツイートのインプレッション数」「プロフィールへのアクセス数」などが把握できます。効率的な集客を行うためには分析が必須となるため、本ツールの利用機会は多いです。

また、本ツールはTwitter社が提供する無料ツールであるため、まだ活用していない人は積極的に導入しましょう。

まとめ

本記事では「Twitterで自動集客する方法」「Twitter集客ツールを活用するメリット」などについて解説しました。

ツールの活用により、Twitterでの集客は簡単に自動化できます。DMの自動送信ツールを活用すれば、多くのユーザーへのリーチも可能です。

集客ツールを上手く活用できれば、CV率の大幅な向上も難しくはありません。無料で導入できるツールもあるため、気になった人はまずお試しで利用してみてください。


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