Twitterの投稿頻度は最低1日1回!投稿を楽にする5つの方法
最終更新日:2022.9.5
Twitterの投稿頻度は、1日に1回でも問題ありません。
本記事では「投稿が1日1回でもよい理由」と「投稿を楽にする5つの方法」を紹介します。
「なるべく少ない投稿頻度で高い効果を得たい」という人はぜひ参考にしてください。
Twitterの投稿頻度は最低1日に1回
Twitterの投稿頻度は最低でも1日に1回です。
ドイツの心理学者「ヘルマン・エビングハウス」が提唱した「エビングハウスの忘却曲線」によると、66%の人は1度覚えたことを1日後には忘れてしまうことが分かっています。つまり、その2日後、3日後にはほとんどの人が忘れてしまうでしょう。
特にTwitterのタイムラインは流れが早いため、一度の投稿がすべてのフォロワーに見られるわけではありません。よって、少しでも多くの人の記憶に残り続けるためには、最低でも1日1回の投稿が必要不可欠だといえます。
Twitterに慣れることも大切
プライベートアカウントの運用と企業アカウントの運営方法は異なるため、慣れるための時間を確保することも重要です。
また、毎日Twitterで投稿を続けていると「反応を得やすいツイートの共通点」「新機能の存在」などに気付くことも増えます。
Twitterを開く時間が増えれば、自然と投稿頻度も増えていくはずです。
Twitter投稿を楽に!ネタ探しのコツ
投稿のネタを探すためのコツは下記の通りです。
- Twitterモーメントカレンダー
- ハッシュタグを活用
- 競合の投稿をアレンジ
- 自社と関連性の高いニュース
- 経験談を絡めてツイート
Twitter投稿を楽にしたい人はぜひ参考にしてください。
1.Twitterモーメントカレンダー
Twitterモーメントカレンダーとは、Twitter社が公式に発表しているカレンダーです。カレンダーには、日ごとに「何の日か」「去年の同じ日に何が流行ったか」などが記載されています。
Twitterは、タイムリー性に特化したSNSであるため、流行りを取り入れた投稿は重要です。流行りそうな時節ネタを事前に知ることで、前もってコンテンツを準備することもできます。
2.ハッシュタグを活用
ハッシュタグを活用することで、投稿のエンゲージメント率を向上できます。
たとえば、トレンド入りしているハッシュタグをコンテンツに入れることで、ハッシュタグに関心を持つユーザーからの反応を得ることが可能です。
ユーザーからリプライやいいねが集まれば、エンゲージメント率は雪だるま式に増えるため、フォロワーの獲得につながります。
ただし、自社商品・サービスと関連性の低い投稿はできるだけ避けましょう。普段の投稿と取り扱うテーマが違い過ぎるとアカウントの一貫性がなくなり、ユーザーを困惑させてしまうためです。
そのため、トレンド入りしたテーマを扱う際は、自社と関連性の高いかどうかを俯瞰して考えましょう。
3.競合の投稿をアレンジ
競合アカウントの投稿をアレンジする方法もあります。アレンジの際は下記2点を避けるようにしてください。
- 語順や語尾だけを変える
- 伝えたい内容が全く同じ
競合アカウントの投稿をアレンジする際は、投稿の趣旨だけを真似し、内容は「自社ならではのもの」にしてください。あまりに内容が似通っていると炎上の火種になる可能性があるためです。
また、競合の投稿ではなく、自社サイトで配信したコラムなどを140文字以内にまとめて紹介する方法もあります。コラムが数千字ある場合は、箇条書きで簡潔にまとめるとよいです。
4.自社と関連性の高いニュース
自社と関連性の高いニュースがあれば、内容を確認して積極的にツイートするとよいです。
他サイトから引用する場合は、URLに加えて「記事の要約」「自分の感想」の2つを記載しましょう。わざわざ記事を見に行くユーザーは、ほとんどいないためです。また自分の感想を付けることで投稿にオリジナリティを出せます。
商品やサービスと関連性の高いニュースであれば、多くの人から反応を得ることが可能です。ニュースサイトは定期的に確認しましょう。
5.経験談を絡めてツイート
Twitterには、有益な情報がたくさんあります。その中で注目を集めるために大切なのは、自分の経験談を絡めて発信することです。
今までの自分の経験を振り返り、フォロワーの学びになることがないかを考えてみましょう。自分の経験談は、他のどこにもない情報ですから、ユーザーにとっても大きな価値があります。
また「中の人」として発信している場合は、個性とプライベートを垣間見せることで、フォロワーに親近感を持ってもらうことが可能です。
Twitter投稿のポイント
Twitter投稿のポイントは下記の通りです。
- エゴサーチ&リツイート
- 自社商品の小ネタをツイート
- フォロワー属性の理解
- 予約投稿ツールの活用
- 夕方以降にツイート
1.エゴサーチ&リツイート
Twitterの検索欄で自社名や商品名などをエゴサーチし、リツイートやいいねをしましょう。いいねをしておくだけでもユーザーに親近感を持ってもらえます。
特に、商品やサービスに対するポジティブな投稿は積極的にリツイートするとよいです。リプライで直接お礼をしてもよいでしょう。ポジティブな投稿は、他ユーザーの購買意欲をかき立てます。
2.自社商品の小ネタをツイート
制作者サイドにしか分からない商品の小ネタや誕生秘話などがあればツイートしましょう。ちょっとしたエピソードでも、商品のファンにとっては貴重な情報になります。
また小ネタのツイートは、フォロワーとのコミュニケーションをとるきっかけにもなり、自社商品の想起率も向上するでしょう。
3.フォロワー属性の理解
フォロワー属性を理解したうえで投稿することも大切です。
たとえば、フォロワーに20代の男性が多いのであれば、その層にとって関心の高いテーマを多めに投稿しましょう。関心の高いテーマは共感を生みやすいため、エンゲージメント率の向上につながります。
トレンドに上がっているハッシュタグに便乗する際も「フォロワー属性とマッチしているか」という点を軸に判断するとよいです。
4.予約投稿ツールの活用
予約投稿ツールを活用することで、狙った時間ぴったりに投稿することが可能です。
たとえば、朝8時に投稿をしたい場合、前日にツイートを予約投稿ツールに登録しておけば、わざわざ朝8時前に起きずともツールが自動的に投稿してくれます。
このよな、Twitter運用に役立つツールはたくさんあるため、効率的にアカウントを運営したい人は積極的に利用しましょう。
5.夕方以降にツイート
Twitterで大きな成果を出したい場合は、こまめなツイートが欠かせません。
とはいえ「Twitterに割ける時間があまりない」という人もいるでしょう。1日に1回程度しかツイートできない場合は、ユーザーが活発になる夕方以降にツイートするとよいです。
ただし、取り扱っている商品やターゲットによって効果的な時間は変わります。
詳しくは、Twitterの投稿時間について解説している記事を参考にしてください。
まとめ
本記事では、投稿のネタ探しをするコツとポイントを解説しました。
Twitterアカウントの運用ノウハウは、日々運用を続けていくうちに少しずつ確立されていきます。ただし、本記事で紹介したポイントやベストな投稿時間を押さえておかないと、確立までに多くの時間を要します。
「なるべく早く軌道に乗せたい」という人は、ぜひ本サイトで紹介しているツールやノウハウ記事を参考にしてください。
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