おすすめのTwitterツール5選|選ぶ際に重要な3つのポイント
最終更新日:2022.8.22
Twitterアカウントを運営する上で、Twitterツールの利用は必要不可欠であるといっても過言ではありません。
そこで本記事では、Twitterツールの選び方と、おすすめのTwitterツールを目的別に紹介します。
「どのツールを使えば良いのだろう?」とお悩みの人はぜひ参考にしてください。
Twitterツールの活用や分析は重要?
Twitter運営の目的を達成するうえでツールの活用や、ツールを用いての分析は非常に重要だと言えます。Twitterツールを活用することで、普通の運営では得られない複数のメリットを得られるためです。
具体的には下記のようなメリットが得られます。
- アカウント運用の工数が削減できる
- リーチできていなかった層のユーザーにリーチできる
- 生産性を上げることで売上の向上が図れる
このように、Twitterツールの活用によりさまざまなメリットが得られます。しかし、ただツールを活用するだけでは、十分な効果を得ることはできません。
十分なメリットを得るためには日々、「どんな内容の投稿が伸びやすいか」「何時の投稿が一番多く反応されるか」といった分析を繰り返す必要があります。
したがって、Twitterアカウントの恩恵を最大化させるためには、ツールの活用と分析が必要不可欠です。
【目的別】おすすめののTwitterツール
Twitterツールは、それぞれ搭載されている機能が異なるため、利用の目的に合ったツールを選ぶ必要があります。以下では、目的別におすすめのツールを紹介します。
まずは「キャンペーンの実施」「フォロワーの獲得」などに欠かせないDM自動送信ツールから見ていきましょう。
【DM自動送信】Social DMer
「Social DMer」の特徴は下記の通りです。
- 無作為かつ効率的にDMを送信できる
- 送信データを分析してDMの内容を調整できる
- 顧客アカウントの分析によりターゲットの明確化が可能
本ツールを活用することで、1日約800アカウントにDMを送信できます。無作為に送りつつ対象のアカウントを分析し、ターゲットを明確にすることも可能です。導入費用や初期費用が一切かからず、手軽に導入できる点も本ツールの特徴となっています。
無料トライアルもあるので気になった人はぜひ導入してみてください。
【運用自動化】Socialdog
「Socialdog」の特徴は下記の通りです。
- 分析・自動化・フォロワー管理などの機能が揃っている
- エンゲージメントの向上によるマーケティング効果の最大化が可能
- サポートが充実しているため初心者でも安心
本ツールには「DM送信機能」以外の基本的なツールが全て揃っています。Twitter運営の作業を自動化することで、クリエイティブな作業に使える時間が増えるため、生産性の飛躍的な向上が可能。SEGAや楽天といった大手企業も導入している実績のあるツールです。
【自社アカウント分析】Twitterアナリティクス
「Twitterアナリティクス」の特徴は下記の通りです。
- 自社アカウントのあらゆる数値を解析できる
- Twitter本社が提供しているため安心して利用できる
- 競合アカウントの分析も可能
Twitterアナリティクスは、無料で利用できるアカウント分析ツールです。本ツールを活用することで、分析による効果的な施策を作成したり、施策の振り返りを行えます。
「ツイート数」「プロフィールへのアクセス数」なども一括で確認できるため使い勝手がよく、使用頻度の高いツールです。
【フォロー管理】ゆくくる
「ゆくくる」の特徴は下記の通りです。
- 簡単な操作でフォロワーの管理が可能
- ブラウザ上で使用できるためアプリのダウンロードが不要
- 個人単位での利用に向いている
本ツールを活用することで、自社アカウントをフォローした人、フォローを外した人の確認がスムーズに行えます。操作性が高く、課金の要素がないため手軽に利用できる点も特徴の一つです。
ただ現在は、フォロワー1万人以上のアカウントの新規登録を停止しているため注意しましょう。(2022年7月現在)
【複数アカウント一括管理】TweetDeck
「TweetDeck」の特徴は下記の通りです。
- Twitter社が提供する公式ツール
- 複数のアカウントを一括で管理できる
- 企業やチームでの利用に向いている
本ツールを活用することで、アカウント運用の効率化が可能です。初期設定の場合、「ホーム」「通知」「DM欄」「トレンド」を一つの画面で把握できます。どの画面を一括で表示するかは設定により変更できるため、運用の目的や用途に合わせて調整しましょう。
チーム機能を使うことにより、パスワード共有なしで一つのアカウントを運用することも可能です。
Twitterツールを選ぶ際に重要な3つのポイント
Twitterツールを選ぶ際に押さえておきたい重要なポイントは下記の通りです。
- 目的に合ったTwitterツールを使う
- ストレス無く使えるか
- まずは無料プランで使用感を確認する
以下では、それぞれのポイントを詳しく解説します。
1.目的に合ったTwitterツールを使う
Twitterツールは目的に合ったものを使用しましょう。先ほど紹介しました通り、「自社アカウントの分析」「フォロワーの管理」など、ツールごとに使用できる機能が異なるからです。
目的と一致していないツールを使用してしまうと、作業の工数を逆に増やしてしまったり、投入したコストを無駄にしてしまったりする可能性があります。
目的がはっきりしていない場合は、まず自社の問題を洗い出して改善点を見つけましょう。改善点が見つかれば、おのずと使用するべきツールが分かるはずです。
2.ストレス無く使えるか
ツールをスマートフォンで操作したいという場合には、導入前にPCとスマートフォンの両面で使用感を確かめましょう。
また、ツールによっては「PCでは使えるがスマートフォンでは使えない」といった機能があるため注意しましょう。スマートフォンでの利用がメインになる場合は、スマートフォンでストレス無く操作できることをあらかじめ確認してください。
3.まずは無料プランで使用感を確認する
Twitterツールは、基本的に無料プランや無料のトライアル期間などを用意しています。そのため、導入を検討しているツールが複数ある場合は、実際の使用感を確認して一番良いものを選んでください。
また、無料プランと有料プランでは使える機能が異なることもあるため、その点も事前に確認しておきましょう。
まとめ
本記事では「おすすめのTwitterツール」「Twitterツールを選ぶ際のポイント」などを紹介しました。
Twitterツールを活用することで、作業の効率化によりリソースを確保したり、自社の潜在顧客にアプローチしたりすることが可能です。
気になるツールがあった人は、無料プランがあるかを確認し、ぜひ気軽に導入してみてください。
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