【Twitterビジネスアカウント】成長を加速させる3つのコツ
最終更新日:2022.8.8
Twitterビジネスアカウントの運営は容易でないですが、コツを押さえれば難しくはありません。
本記事では、成功を加速させる3つのコツと、運営時の注意点について解説します。
Twitterビジネスアカウントの作り方も解説しますので「何から初めればよいのか分からない」という人は、ぜひ参考にしてください。
Twitterビジネスアカウントの作り方
Twitterビジネスアカウントの作り方は下記の通りです。
- アカウント作成の目的を明確化
- 競合アカウントのリサーチ
- Twitterアカウントの運用プランを設定
- Twitterアカウントを作成
詳しい作り方については、Twitterの企業アカウントの作り方を解説している記事を参照してください。
Twitterビジネスアカウントの成長を加速させる3つのコツ
Twitterビジネスアカウントの成長を加速するコツは下記の通りです。
- 長期的な視野を持ってアカウントを育てる
- Twitterキャンペーンを上手く活用する
- 自社アカウントの分析を怠らない
以下では、それぞれのコツについて詳しく解説します。
1.長期的な視野を持ってアカウントを育てる
Twitterには「拡散力が高い」という意味での即効性はあります。しかし、アカウントを開設してすぐに結果がでることはほとんどないです。
投稿やユーザーとのコミュニケーションを地道に続けることで、少しずつ結果が表れます。
最初のうちは「結果が出ない」「上手くいかない」と焦ることも多いですが、長期的な視野を持って大切にアカウントを育てましょう。
2.Twitterキャンペーンを上手く活用する
Twitterキャンペーンとは「フォロー&リツイートした人の中から○○名に自社商品をプレゼント」といったように、特定のツイートを拡散してくれたユーザーに対し、商品をプレゼントするというTwitter戦略の一つです。
アライドアーキテクツ株式会社が行った調査によると、企業アカウントをフォローしているユーザーのうち約60%が「Twitterキャンペーンで企業アカウントを知った」と回答しています。
Twitterキャンペーンは「店舗の集客につなげたい」「新商品の認知向上」などの目的によって内容を変更することが大切です。
3.自社アカウントの分析を怠らない
やみくもにツイートするだけでは結果につながりにくいため、以下2つの視点で自社のアカウントを分析しましょう。
- どういったツイートの反応が良いのか
- 自社の見込み顧客が何に興味関心を持っているのか
自社アカウントの分析は、無料ツール「Twitterアナリティクス」で行えます。
長期的な視野を持ちつつ、分析結果をツイートに反映させることで、良い結果につながるでしょう。
成功しているビジネスアカウントに共通する2つのポイント
成功しているビジネスアカウントに共通している2つのポイントは下記の通りです。
- ユーザーとのコミュニケーションを怠らない
- ユーザーにとって有益な情報を発信している
それぞれについて解説します。
1.ユーザーとのコミュニケーション
成功している企業アカウントは、ユーザーとのコミュニケーションを欠かしません。コミュニケーションをとることで、ユーザーとの距離を縮めることができるためです。
双方の距離が縮まれば、ユーザー側も「いいね」「リツイート」「リプライ」などがしやすくなります。ユーザーから多くの反応を得たツイートは、Twitterのアルゴリズム上、多くの人に表示されるため、自然とフォロワー獲得につながるのです。
たとえば、成功例として有名なシャープ株式会社は、アカウントのプロフィール文に「いただいたリプにはできるだけ反応します」と記載しており、多くのユーザーとコミュニケーションをとっています。
その結果、競合他社の3~4倍にあたる「約80万人」のフォロワー獲得に成功しており、現在でも、Twitter上で高い影響力を有しています。
2.ユーザーにとって有益な情報を発信
成功している企業アカウントは、ユーザーにとって有益な情報を定期的に発信しています。有益な情報を発信することで「お得な情報を逃したくない」というユーザーがフォローしてくれるためです。
有益な情報には、いくつかの種類があります。例を見てみましょう。
- 最新の情報
実施中のお得セール、業界の最新情報など
- ユーモラスな情報
面白い画像や動画、ユーモアなツイートなど
- 良質な知識になる情報
見込み顧客の悩みを解消する情報や動画など
- 日常の不安や悩みを解消する情報
日差しから身を守る知識、体温の低下を防ぐ方法など
自社との親和性を考慮して発信する情報の方向性を決めましょう。
また、有益な情報を発信するだけでは効率的にフォロワーは増やせないため、「コミュニケーション」「キャンペーン」をしながらバランス良く運営するとよいです。
Twitterビジネスアカウント運用時の注意点
Twitterビジネスアカウントを運営する際の注意点は下記の通りです。
- アカウントを管理を徹底的に行う
- トンマナを統一する
- 炎上するようなツイートは避ける
それぞれの注意点について解説します。
1.アカウントを管理を徹底的に行う
アカウント運営は徹底的に行いましょう。運用方法を間違えてしまうと、多くのファンを失ってしまう可能性があるためです。
アカウント管理の観点で気を付けるのは2点。まず1つ目は「アカウントを間違えないこと」です。
例を挙げると、自社のアカウントだと気付かずに担当者のプライベートなツイートをしてしまうケースが考えられます。
そのため「デバイスを分ける」「ツイート前に必ず確認する」などの対策を事前に立てましょう。
2つ目は「コミュニケーションの偏りを避けること」です。特定の人とのコミュニケーションが増えたり、リプライの速度にムラができるとアカウントの信頼度が落ちます。特に複数の管理者がいる場合は、運用ルールを設けるなどして管理を徹底しましょう。
2.トンマナを統一する
トンマナとは、トーン&マナーの略で、ツイート内容を統一させるためのルールを指します。ルールがないと、ツイートの内容や雰囲気にバラツキができるため、アカウントの統一性がなくなり、ユーザーに不信感を与えてしまいます。
ルールの例は下記の通りです。
- 絵文字・顔文字を使わない
- 文字数は最低でも100文字以上にする
- 同じユーザーへのリプライは1日に1回のみ
ルールは、自社アカウントの方向性や雰囲気に合わせましょう。
3.炎上するようなツイートは避ける
炎上するようなツイートは避けましょう。炎上は、多くのファンを失うだけでなく、企業ブランドにも傷をつけてしまうためです。
下記のようなツイートは炎上のリスクがあります。
- 政治や宗教に関する偏見
- 特定の人物を攻撃するようなツイート
- 物事に対しての否定的な見解
Twitterは、Facebookなどと違い、投稿後に編集ができないため、特に注意しましょう。
投稿前に確認したり、冗長との2重チェック体制を設けるなどの対策をしておくと安心です。
まとめ
本記事では「ビジネスアカウントを成功させるコツ」「運営時の注意点」などを解説しました。
Twitterビジネスアカウントの運営は炎上、管理の手間といったデメリットがありますが、上手く運営することで多くのメリットが得られます。
また「管理の手間」に関しては、Twitterツールの活用により解消することが可能です。興味がある人は、Twitterの運用におすすめのツールを紹介している記事もチェックしてください。
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