Twitterの宣伝効果を正しく把握するには?押さえるべき3つのポイント
最終更新日:2022.10.24
Twitterには高い宣伝効果があるとはいうものの、実際にどのような効果が出ているのか、実感できていない人も多いのではないでしょうか。
目に見えて問い合わせが増えたなど、実感できる反響がなければ、広告の効果は体感しにくいでしょう。
記事内では、Twitterを使った広告の有効性や、効果的な宣伝の方法を紹介しています。
Twitterの宣伝効果を検証してみたい人や、あらたに広告手法として取り入れたいと考えている人は、ぜひ記事内容をご確認ください。
Twitterの宣伝効果
Twitterを始めとするSNSの強みは、ユーザーの持つスマートフォンなどの携帯端末へダイレクトに通知を送信できる点にあります。
SNSの中でもTwitterの強い拡散力は、宣伝にも高い効果を発揮します。広告主側の作為的な拡散ではなく、ユーザー間の共感で形成されている点がポイントです。
情報過多の近年では、ユーザーの口コミや評判がもっとも信頼できる情報とされるようになりました。
ユーザーの評判や口コミをベースとして情報が拡散されるTwitterは、高い宣伝効果が見込めます。。
Twitterを使った宣伝が有効な理由
Twitterによる宣伝が効果的な理由は以下の3つ。
- ダイレクトなプッシュ通知
- h3リツイートが持つ拡散力
- h3ユーザー数の多さ
ダイレクトなプッシュ通知
従来のテレビや雑誌などの広告媒体と異なり、Twitterはユーザーが持っているスマートフォンなどの携帯端末へ、ダイレクトなプッシュ通知ができる点に強みがあります。
ユーザーの属性や興味関心ごとにセグメントし、訴求ポイントを絞り込んだターゲティングを行うと、より効果的な宣伝が可能です。
また、DMをつかったピンポイントな訴求によって想像以上の成果を達成できる可能性も秘めています。
テレビを見なくなった若者世代に効果的にリーチするには、Twitterを始めとするSNSの活用なくしては語れません。
リツイートが持つ拡散力
リツイートや引用リツイートによる拡散はTwitter最大の魅力です。
リツイートによる拡散は驚異的なスピードを持っています。ツイートがその日の間に、数十万人〜数百万人へ届く可能性も。
シンプルかつ即効性に富んでいるという点では、テレビCMや雑誌の効果を凌駕するでしょう。
効果的な宣伝のために、自社のファンとなるフォロワーを増やすことがTwitter運用のポイントです。
ユーザー数の多さ
Twitterの日本国内におけるアクティブユーザー数は4,500万人。(※2017年10月最新情報)
特に10代〜20代のユーザーが多く、若者に限定した商品やサービスを訴求したい場合はTwitterの活用が欠かせません。
Twitterで効果的な宣伝方法3選
Twitterで行われる効果的な宣伝方法は以下の3つ。
- キャンペーンにリツイート施策を盛り込む
- 積極的なコミュニケーション
- インフルエンサーマーケティング
キャンペーンにリツイート施策を盛り込む
リツイートやフォローを条件として、割引や抽選のキャンペーンを行う施策はインスタントウィンとも呼ばれ、よく実施されています。
インスタントウィン用にリリースされているツールには、抽選結果をオートリプライですぐに送る機能もあるほどです。
インスタントウィンは、ある程度のフォロワーを擁していれば、新たなフォロワーの獲得やブランディングに大きな効果を発揮します。
施策のポイントは、ユーザーにメリットがあるキャンペーン内容であることです。ユーザーにとってメリットのあるキャンペーン内容が成功のカギを握ります。
詳しくは、Twitterキャンペーン企画について解説している記事をご参照ください。
積極的なコミュニケーション
コミュニケーションは、こちら側から積極的に取らなければいけません。
Twitterをよく使うユーザーのほとんどは、自分を見て欲しい・共感してほしいという感情からツイートを投稿します。自分から積極的にアクションを起こすユーザーは少数派です。
相手からのアクションを待っていても何も始まりません。宣伝効果を上げたいと考える場合、まずはフォロワーを増やすべく、積極的にコミュニケーションを取りましょう。
フォロワーを増やすための主なコミュニケーションは、いいね回りやリツート、リプライなどが挙げられます。
インフルエンサーマーケティング
フォロワーを多く擁するインフルエンサーへ、商品やサービスの宣伝を依頼します。
一般的にインフルエンサーと呼ばれる人には、数万〜数百万のフォロワーがいるため、上手く行けばそれなりの宣伝効果が得られるでしょう。
普段は声が届かない層にも、インフルエンサーを介してリーチできる点も見逃せないポイントです。
インフルエンサーへの報酬の一般的な計算方法は、フォロワーの数×設定した単価とされています。例えば、5万人のフォロワーを持つインフルエンサーへ単価4円で依頼する場合、支払う報酬は20万円です。
Twitter広告を活用したターゲティング
Twitter広告には、優秀なターゲティング機能が備えられています。
今回はその中でも以下2つのターゲティングについて、詳細を紹介します。
- 地域ターゲティング
- 年齢ターゲティング
地域ターゲティング
地域ターゲティングでは、国、地域、主要都市圏、市区町村に基づくターゲティングが可能です。
情報は、ユーザーの最近の位置情報に基づきます。最近の位置情報は、IPアドレスやGPSなどの複数の情報を使用し、ユーザーの位置情報を判断しています。ある程度正確な情報として見ても問題ありません。
地域ターゲティングは、カフェなど地域に根ざした小規模店舗の宣伝を行う場合や、ローカル限定の店舗やサービスを展開している場合に有効です。
年齢ターゲティング
年齢ターゲティングでは、様々な年齢の範囲を指定してターゲティングができます。
Twitterがユーザーの年齢を特定する方法は2つです。
- ユーザーがプロフィールに入力したデータを元に判定
- フォローアカウントや興味関心ごとからの推測
商品やサービスを訴求し、売りたい時はピンポイントなセグメントとターゲティングが重要です。
年齢ターゲティングは、商品やサービスの特性に合わせて可能な限り絞り込みましょう。
まとめ
Twitterによる宣伝効果は、拡散力を最大限に活かして、ターゲットをできるだけ細かくセグメントすることでより高い成果が得られます。
昔ながらのテレビや雑誌、新聞に触れる機会が少なくなった若者世代へ訴求するためには、Twitterを始めとするSNSの活用は欠かせません。
効果的な宣伝方法は、リツイートキャンペーンやインフルエンサーマーケティングです。宣伝効果を高めるためには、日頃から積極的にコミュニケーションを取り、フォロワーを増やしておく必要があります。
Twitterによる宣伝効果は、積み重ねによって得られるものです。地道なWEBマーケティングを継続し、確かな成果を追求しましょう。
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