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Twitterのエンゲージメント率を上げるには?方法と活用ポイントも

Twitterのエンゲージメントとは、ツイートを見たユーザーが起こした行動をカウントする重要な数値です。いくら良いツイートをしたと思っても、ユーザーが意図する行動をしてくれないと目的の達成とはなりません。

「ツイートを見たユーザーは、どのような条件下でアクションを起こしてくれるのだろう」と日々考えている運用担当者も多いのではないでしょうか。

エンゲージメント率のアップは、フォロワーとのこまめなコミュニケーションがポイントです。

今回は、エンゲージメント率の上げ方や、得られるメリット、目的別に設定するエンゲージなど詳しく紹介しています。

Twitterの効率的な運用方法を探している人は、ぜひ記事内容をご確認ください。

Twitterのエンゲージメント率を上げる方法

Twitterのエンゲージメント率を上げる方法

エンゲージメント率は、インプレッションに対するエンゲージメントの割合です。インプレッションの数に対して多くのエンゲージメントを獲得すると、エンゲージメント率はアップします。

意図するユーザーの行動に直結するエンゲージメント率アップ方法を以下6つの項目にて、紹介します。

  • こまめにいいねを返す
  • 見栄えがいい画像を使う
  • 思わずクリックしたくなるテキスト
  • リプライへの返信
  • 投稿の時間帯を考える
  • ユーザーとのリレーションシップを築く

こまめにいいねを返す

フォロワーにいいねをこまめにつけると、返報性の法則によってツイートを見てくれる可能性がアップします。

日頃からよい投稿をしていれば、ツイートを見に来てくれたタイミングでなにかしらのアクションを起こしてくれるでしょう。

こちらから働きかけて、インプレッションやエンゲージメントを獲得する場合、いいねの効果的な活用がポイントです。

見栄えがいい画像を使う

画像をツイートに添えて投稿すると、思わずクリックするユーザーが現れてエンゲージメント率が大幅にアップします。わかりやすい図解や表も合わせて投稿するとより成果が見込めるでしょう。

自分の投稿を引用リツイートすると、さらにエンゲージメント率アップが望めます。

合わせてリンクやハッシュタグを使うと相乗効果が得られるでしょう。

思わずクリックしたくなるテキスト

Twitterでは、動画や画像を適切に使うことでエンゲージメントの向上を狙えますが、具体的な行動を促すためにはテキストの力も欠かせません。

ユーザーはテキストの内容によって、プロフィールをクリックしたくなったり、関連リンクが気になったりします。

コピーライティングのように狙いすぎても効果はなく、明らかな誘導は逆効果となります。最適解を見出すには、他のユーザーのツイートを参考にして、試行錯誤が必要です。

リプライへの返信

リプ欄が賑わっていると、ユーザーが気兼ねなくリプライを出来るようになるメリットの他に、同じ属性の人の目に触れる可能性が高まります。

同じ仲間が集っていると行動を起こしやすくなる心理状態から、エンゲージメント率のアップを狙うことも可能です。

現在のTwitterの仕様では、仲良し同士で多くのリプライが交わされているほうが頻繁にタイムラインへ現れる傾向があります。

したがって、リプライが賑わっているほうが、インプレッションが上がり、エンゲージメントを獲得できるでしょう。

投稿の時間帯を考える

Twitterはスキマ時間や、リラックスタイムに閲覧されることが多いSNSです。

朝7時〜8時台は通勤通学のスキマ時間、12時〜13時の昼休み、20時以降のリラックスタイムにツイートをすると一定の反応が期待できます。

インプレッションがいくらよくてもエンゲージメントが取れないと意味がありません。

したがって、反応が得られやすい上記の時間帯を軸に、フォロワーの属性に合う最適な時間帯を模索すると良いでしょう。

ユーザーとのリレーションシップを築く

親しみやすいツイートでなければ、ユーザーは思うように反応してくれません。有益な情報をツイートしていても、内容が硬くリプ欄も賑わっていないようだと、ユーザーからの反応は得にくくなります。

親しみやすいツイートは以下のポイントを抑えましょう。

  • 見た感じ優しそうなアイコンをつける
  • 語尾を柔らかくする
  • 絵文字をうまく織り交ぜる

親しみやすさは、エンゲージメントを獲得するための重要なファーストステップです。

エンゲージメント率アップで得られるメリット

エンゲージメント率アップで得られるメリット

エンゲージメント率の向上によって、ツイートの影響力を強化することができます。

エンゲージメント率アップで得られるメリットは以下3つ。

  • 拡散範囲の拡大
  • フォロワーの獲得
  • トレンドになる可能性

拡散範囲の拡大

Twitterにはリツイートという強力な拡散機能が備わっています。リツイートしたくなるようなツイートを投稿すると、エンゲージメント率はアップし強い拡散力を手に入れることも可能です。

リツイートされた広告や投稿に対する反応のエンゲージメントとなるため、拡散されればされるほど、エンゲージメント率がアップする仕組みです。

フォロワーの獲得

エンゲージメント率が高いツイートはユーザーの目に留まりやすく、投稿をきっかけに企業アカウントに興味を持つユーザーが増加します。

Twitterで出稿した広告のエンゲージメント率が高ければ、自社の商品やサービスのみならず、企業の認知度アップにも繋がるでしょう。

新たに獲得したフォロワーには、継続的なツイートを行うことで、より強固なリレーションシップを築くことも可能です。

トレンドになる可能性

Twitterはタイムリーな話題に敏感なツールです。今話題になっていることはすぐにトレンド欄に表示されます。

エンゲージメント率のアップは、話題性を高めることにも効果的です。

トレンド欄には企業が行うキャンペーンも掲載されるため、トレンドになれば自社のコンテンツに触れる機会がなかったユーザーにもツイートを届けることができるようになるでしょう。

目的別エンゲージメント

目的別エンゲージメント

エンゲージメントは目指す目標によって、対策が異なります。

ここでは、以下2パターンの目標と、その対策を解説します。

  • WEBサイトやECサイトへの誘導
  • フォロワーの獲得

WEBサイトやECサイトへの誘導

ツイートを入り口として、ECサイトやWEBサイトへ誘導したい場合は、まずURLから遷移するエンゲージメントの獲得が必要です。

ツイートで画像や動画を使いつつ、画像のタップでダイレクトにサイトへ遷移する仕組みを構築しましょう。

ツイートと画像や動画を上手く組み合わせて、ユーザーのメリットをコンパクトにまとめてアピールします。WEBサイトや商品、サービスを気に入ってもらえれば、その後アカウントをフォローしてくれるかもしれません。

フォロワーの獲得

フォロワーを増やしたい場合は、プロフィールのクリック数を重視します。せっかくクリックしてもらっても、プロフィール欄に魅力がないとせっかくのチャンスを逃してしまいます。

ユーザーにいつプロフィール欄を見られても良いように、常にプロフィール欄の整備を心がけておきましょう。

自己紹介文を使ったアピールがポイントです。

まとめ

Twitterのエンゲージメント率アップのポイントは、ユーザー目線で行われる丁寧なマーケティングです。

こまめに返信やいいねを返すことで、少しづつフォロワーとのリレーションシップが構築されます。フォロワーとの信頼関係が構築できれば、自然とエンゲージメント率は上がるでしょう。エンゲージメント率のアップは、認知度の向上や新たなフォロワーの獲得にも繋がります。

丁寧な投稿とこまめなフォローを心がけて、エンゲージメント率向上を目指しましょう。


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