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Twitterプロアカウント(ビジネスアカウント)の作成方法!手順とポイント

Twitterは一般ユーザーを中心に世界中で多くの人が利用しています。

数多くの一般アカウントとは別に、企業や個人事業主、クリエイターなどを中心にプロアカウント呼ばれるアカウントが提供されている事はご存知でしょうか。

この記事では、Twitterのプロアカウントで出来ることや一般アカウントとの違い、運用のポイントなどを紹介しています。

企業アカウントよりよく運用して、大いにビジネスに役立てたいと考えている人は、ぜひ記事内容をご確認ください。

Twitterのプロアカウントとは?

Twitterのプロアカウントとは?

プロアカウントは、一般アカウントとの差別化を図り、ブランディングやプロモーションを有利に展開できる特徴を持っています。

Twitterが想定するプロとは、主に企業や個人事業主のこと。商用目的でTwitterを利用する人は要件を満たせばプロアカウントを利用可能です。

プロアカウントは無料で利用できます。Twitterは多くの企業や個人事業主にプロアカウントを使ってもらい、ビジネス利用の可能性をアピールしたい狙いがあります。

通常のTwitterアカウントの違い

Twitterのプロアカウントと一般アカウントでは、利用できる機能が異なります。プロアカウントでは、Proプロフィール、Twitterショッピング、クイックプロモートなどのツールが利用できます。

企業や個人の専門性を明らかにしたうえで、プロフィールを拡充、商品の販売まで対応可能です。

Twitter広告も連動できるため、プロアカウントを取得して運用に活用すると、Twitterによるビジネスの成果が期待できます。

認証バッジと合わせてプロアカウントを活用すると信用性が担保され、より効果的にビジネス運用が可能です。

プロアカウントの新規登録はできない

プロアカウントを利用するには、一般アカウントから切り替える手順が必要です。

プロアカウントへの切り替えは、Twitterのアプリから簡単に切り替えできます。

プロフィールのプロへ切り替えのタブを押して、関連するカテゴリーやビジネス、クリエイターの選択のみで完了します。

カテゴリーは専門性を表す重要な項目です。正しくアピールできる項目を選択肢ましょう。

プロアカウントの切り替え条件

プロアカウントの認定を得るには、以下の要件を満たす必要があります。

  • Twitterの規約違反を複数回していない
  • アカウント名、自己紹介、プロフィール写真など、プロフィール項目をすべて入力している
  • 認証済みの個人情報とプロフィールの情報に相違がない

正しくTwitterを利用していて、かつ団体や個人が正確に把握できるプロフィールが必要です。健全にTwitterを利用していれば難しい要件ではありません。

プロアカウント利用の要件は難しくありません。ビジネスに活用できるチャンスがあれば、積極的に利用してみましょう。

Twitterプロアカウントの作成方法

Twitterプロアカウントの作成方法

プロアカウントの作成手順を手順に沿って紹介します。

  1. Twitterアカウント登録
  2. プロアカウントへ切り替え
  3. 基本設定
  4. オプション設定

1.Twitterアカウント登録

Twitterのアカウントを持っていない場合は、一般アカウントの作成から始めます。

新規アカウントの作成には、アカウントに紐付ける専用のメールアドレスが必要です。複数アカウントで運用することもできますが、アカウントの数だけメールアドレスが必要になります。

2.プロアカウントへ切り替え

切り替えはアプリ版、ブラウザ版どちらでも可能です。

はじめにサイドバーにTwitterProの表示を確認します。要件を満たしていない場合は、表示されません。

Proアカウントのプロフィールでは、カテゴリーが選択できます。カテゴリはエンターテイメント、自動車、航空など多くの項目が用意されています。

当てはまる項目がなければより近いものを選びましょう。ビジネスとクリエイター、2種類のアカウントタイプが用意されていますので、選択して作成完了です。後で通常アカウントに戻すこともできます。

3.基本設定

Twitterプロアカウントの基本設定は、ユーザー名の設定やプロフィールの入力です。

ユーザー名には、基本的な名前にプラスする形で、告知したいことや、特徴などを@で区切って記す方法が一般的です。

Twitterプロアカウントでは、基本的なプロフィール設定の他にカテゴリーを選択して専門性をアピールできます。

4.オプション設定

Twitterプロアカウントには、プロフィールのスポットライトという、拡張性に富んだ機能が備わっています。所在地のスポットライトでは、店舗の所在地や営業時間、連絡先などの記載が可能です。

Googleマップの店舗情報欄と似ていて、住所をタップするとGoogleマップと連携し、詳しい所在地を確認できる仕組みです。

営業時間や定休日をお知らせする項目は、自由にカスタマイズできます。連絡先はメールや電話番号から選択。Twitterからダイレクトにコンタクトできる仕組みは、売上げアップを狙う事業主にとって嬉しい機能です。

Twitterプロアカウントの運用ポイント

Twitterプロアカウントの運用ポイント

Twitterのプロアカウントを運用するにあたって、抑えておきたいポイントを紹介します。

  • 炎上の防止
  • 認証バッジ(公式マーク)を申請

炎上の防止

プロアカウントは、企業や商用目的で運用します。炎上してしまうと、悪評やクレームの対応に追われ、Twitterを使った運用を中断せざるを得ません。

悪い評判がインターネット上で拡散してしまうと、対応にかなりの時間を使います。

Twitterでの炎上は悪い評判の拡散だけでなく、時間までも失い、その影響は計り知れません。Twitterを使った発信を行う場合、投稿する前に内容をよく考えましょう。

発信前のダブルチェックを行うと、投稿内容を客観視できるため、炎上防止に効果的です。

炎上しやすい分野は、ジェンダー関連や歴史認識、国際情勢や政治などです。ジェンダー関連の話題は身近なテーマで、さまざまな考え方を持つ人が多くいるため、意見の対立が起きやすい傾向があります。

炎上リスクが高いため、特に気をつけましょう。

認証バッジ(公式マーク)を申請

プロアカウントはTwitterの運用に役立ちますが、認証バッジの獲得はアカウントに箔をつけて信用アップにを狙えます。

公式アカウントとして認証されれば、なりすましの予防にも効果的です。ある程度大きな事業規模でTwitterを運用する場合、公式アカウントを名乗るための認証バッジ取得を考えておきたいところです。

認証バッジはマイページの設定とプライバシーの項目から直接申請できます。突然、申請が中止になることがあるため、申請出来る間にしておいたほうが良いでしょう。

信用はビジネスにおいて大きな武器となります。プロアカウントと合わせて大いに活用しましょう。

まとめ

Twitterのプロアカウントは、Twitterのビジネス活用を考える企業や個人事業主、クリエイターに最適なサービスです。一般アカウントからの切り替えによって無料で利用できます。

TwitterProアカウントには、専門性をアピールするためのカテゴリー選択や、詳細なプロフィール設定、ダイレクトな販売、Twitter広告の連携など、ビジネス活用に特化した機能が備わっています。

Twitterはビジネス活用に有効なSNSですが、プロアカウントに切り替えることでよりビジネスに特化した活用も可能です。

Twitterの効果的なビジネス運用を検討している場合、最初にプロアカウントへ切り替えしておくと良いでしょう。


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