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Twitterのビジネス活用で得られるメリットは?注意ポイントも解説

Twitterは販売促進や販路拡大など、ビジネスに欠かせないツールです。

多くの人に情報を届けられるため、BtoC企業に求められる能動的なアプローチと相性が良いのです。

この記事では、Twitterをビジネスで活用するにあたってのメリットや抑えておきたいポイントを中心に紹介します。

Twitterのビジネス活用を検討している方は、ぜひ記事内容をご確認ください。

Twitterのビジネス活用で得られるメリット

Twitterのビジネス活用で得られるメリット

Twitterのビジネス活用で得られるメリットは、主に認知度アップやブランディング効果です。企業の認知度アップには、Twitterの運用は効果的です。

また、認知度アップだけでなく、能動的なカスタマーサポートとしての機能も持っています。

以下、詳細を説明します。

認知度アップと効果的なブランディング

Twitterを活用して自社の事を積極的にアピールすることで、広く認知度を高めることができます。

企業の存在の認知度アップは、扱う製品やサービスまで幅広い宣伝効果をもたらします。幅広い認知度は企業の信用度アップにも繋がり、企業イメージを形成する効果的なブランディングにも影響をおよぼすでしょう。

Twitterは駆け出しのマイナーなベンチャー企業から、新進気鋭のユニコーンを狙うベンチャー企業のブランディングにも効果的に活用できます。

新しい商品やサービスのアピール

多くの企業は、自社のサービスや製品をアピールするためにTwitterをうまく活用しています。製品の魅力や使い方をツイートすることで、企業と製品の良さを幅広く知ってもらうことも可能です。

ユーザーの目に留まる回数を増やすために、毎日情報を発信することが、ユーザーの購入タイミングを掴むための秘訣です。画像や動画を活用すると、より効果的に製品をアピールできるでしょう。

広報活動にも有効に活用できる

企業を運営する上で、風評被害やデマによる噂の拡散など、誤解を受けるケースがあります。不本意な噂や風評被害に対して、Twitterを使った釈明や説明は効果的です。

例えば、金融機関がよく行う、フィッシングメールの注意喚起などは、Twitterを使った広報活動の良い例です。

短時間で多くの人に届けられるTwitterの利点を活かして、緊急のお知らせや、早急に対応したい事案にも柔軟に対応できます。

ビジネスにTwitterを導入する際の注意点

ビジネスにTwitterを導入する際の注意点

Twitterのビジネス活用には大きなメリットがあります。一方で気をつけるべき点があることも忘れてはいけません。

以下、2つのポイントにて注意点を紹介します。

  • 悪い評判や商品やサービスの欠陥も拡散される
  • 炎上のリスクを理解する

悪い評判や商品やサービスの欠陥も拡散される

Twitterの拡散力は悪い方にも効果的に働いてしまうデメリットがあります。企業が意図しない評判の拡散はよくあることです。

悪い評判や製品の欠陥が拡散されてしまうと、企業にとっては大きな損失となるでしょう。一度悪い評判が広がると、企業全体を否定するような世論を招くこともあります。深刻な悪評が広がると働く人たちのモチベーションにも悪影響を及ぼすでしょう。。

炎上のリスクを理解する

SNSの炎上はなにがきっかけで起きるかわかりません。炎上のきっかけは不用意な投稿が元となるケースが多く見られます。

発信内容やタイミングには十分な注意が必要です。炎上の規模次第では、会社全体のブランドや信用が著しく低下することも。。

ジェンダーギャップや世界情勢についての発信は、炎上のきっかけとなるケースが多いため気をつけましょう。

ビジネスにうまくTwitterを活用するためのポイント

ビジネスにうまくTwitterを活用するためのポイント

Twitter運用のポイントは、分析と他のメディアとの連携です。効果的な連携によって相乗効果が生まれます。

以下、ビジネスにおけるTwitter活用のヒントを紹介します。

得られた情報の分析を定期的に行う

企業アカウントを作成して発信するだけでは、効率の良いTwitterのビジネス活用は遠のいてしまいます。

Twitterでの発信がユーザーに届き、何かの行動に結びついているのか、検証と改善を繰り返すことで、発信内容の精度向上が可能です。

ユーザーから得られた情報は、Twitterの発信のみならず、マーケティングにも大いに役立つでしょう。

他メディアとの効果的な連携を計画する

Twitterはユーザーの手元に通知が届く、強力なプッシュ型ツール。不特定多数の膨大なユーザーへアプローチする際にとても効果的です。

Twitterは行動してもらうためのきっかけ作りとして有効なツールですが、販売、申込みなどの決定を伴う対応は苦手です。

目的に応じてWEBサイトやECサイトとの連携をはかりましょう。SNS運用を行う場合、誘導先となるWEBサイトやECサイトの拡充も必要です。

具体的なTwitterの活用方法

具体的なTwitterの活用方法

ビジネスでのTwitterの役目は、認知度を高め、ブランディングを行い、フォロワーを増やすことです。

効果的なTwitterのビジネス活用の方法について紹介します。

有益な情報を発信する

ユーザーにとって、アカウントをフォローする意味があると思わせるような、有益な情報を発信しましょう。製品の豆知識やサービスのお得な情報、最新トレンドなど有益な情報と合わせて、知っておくと得をする内容を織り交ぜると、よりよい効果が得られます。

企業アカウントを運用すると、自社のアピールのみを発信してしまうケースがあります。どんな大企業でも、ユーザーにとって意味のない情報を発信していると、フォロワーを伸ばすことは難しいでしょう。

キャンペーンの有効活用

ユーザーにとってお得なキャンペーンを効果的に行えば、現在のフォロワーによる拡散が見込め、新しいフォロワーを獲得できるでしょう。よくみられるキャンペーン施策は「アカウントのフォローとキャンペーン内容のリツイートを行えば、抽選で商品が当たる」などです。

ユーザーにとって負担がなく、かつお得な内容であることが重要なポイント。うまく訴求できればキャンペーンのたびにフォロワーを増やすことができるでしょう。

ユーザーの投稿にも反応する

企業アカウントがユーザーの投稿に反応することは、ユーザーとのリレーションシップ構築に効果的です。

Twitter上で自社の商品やサービスの良い評判に対していいねをするポジティブな方法や、改善点の提案や、不具合の報告、悪い評判に対して、直接リプライを使って真摯に対応する方法があります。

Twitterを積極的なカスタマーサポートと捉えて活用すると、顧客満足度を大きくアップさせることも可能です。

まとめ

Twitterをビジネスで効果的に活用するには、ユーザーにとって有益な内容の発信が必要です。また、商品の不具合報告、改善の提案などユーザーが発するネガティブな内容にも、細かく対応し、顧客満足度アップを狙う活用方法も有効です。

Twitterを存分に活用すると、連携サイトの反響アップや認知度アップなど、思わぬ相乗効果を生み出します。

Twitterは大きなメリットを持つ反面、炎上しやすいといった見逃せないデメリットもあります。特性をよく理解して効果的なビジネス活用を心がけましょう。


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