【写真解説】Twitterモーメントとは?作り方と作成時の注意点を解説
最終更新日:2022.11.2
Twitterモーメントを上手く活用することで「商品の認知拡大」「イベントの集客」などにつながります。
本記事では、Twitterモーメントの作成方法や活用方法などを紹介します。
Twitterモーメントとは?
Twitterモーメントとは、自分を含むユーザーのツイートを自由にカテゴリー分けできる機能です。
たとえば、Twitterモーメントを活用することで下記のようなことが可能になります。
- 関連するツイートをまとめて紹介
- 他ユーザーに自分が作ったTwitterモーメントを共有
- チェックしておきたいツイートをまとめて後で見る
ブックマーク機能との違いは「自分で自由にカテゴライズできる」「他ユーザーに共有できる」といった点にあります。
Twitterモーメントの作り方
Twitterモーメントは下記の手順で作成できます。
- メニューのモーメントをクリック
- 「モーメントを作成」をクリック
- タイトルと説明文を記入
- ツイートのURL追加
- 画像を選択
- モーメントを公開
1.メニューのモーメントをクリック
ここでの手順は下記の通りです。
- Twitterを開く
- 左下にある「・・・(もっと見る)」をクリック
- Creator Studioの中にある「モーメント」クリック
この手順でモーメントの作成画面が開きます。
2.「モーメントを作成」をクリック
モーメント作成ページが開いたら「新規作成」をクリックします。
3.タイトルと説明文を記入
まず最初に簡単なタイトルと説明文を入力します。モーメントを公開する場合は、他ユーザーにとって分かりやすい内容にしておくとよいです。
公開をしない場合は、自分だけが把握できる簡単なタイトルにしましょう。
4.ツイートのURL追加
モーメントに追加するツイートを選択します。
モーメント作成画面で選択・追加ができるツイートは下記の通りです。
- 自分がいいねしたツイート
- アカウント別ツイート(他ユーザーのアカウントのツイートから選択)
- ツイート検索(検索窓で検索したツイートを選択)
- コレクションID(TweetDesk)で作成したコレクションIDのインポート
この4つのカテゴリーのどれを選ぶかは、上記画像の四角から選択できます。カテゴリーを選択すると、左側に該当するツイートが表示されるため、ドラッグ&ドロップで右側の「モーメント作成」に移動すると追加されます。
5.画像を選択
最後にカバー画像を追加します。
カバー画像は、モーメントに追加したツイートに貼られていた画像の中から選択が可能です。
6.モーメントを公開
モーメントの作成が完了したら公開します。モーメントは公開の範囲を設定することが可能です。
- 非公開→作成者のみが閲覧可
- 公開→すべてのユーザーが閲覧可
- リスト外→URLを知っているユーザーのみが閲覧可
公開する場合は、ツイートして他のユーザーに共有しましょう。
Twitterモーメントの編集方法
編集はモーメント作成画面のペンのマークをクリックすると行えます。
削除・非公開のやり方
作成したモーメントは「・・・」をクリックして「削除する」をクリックすると削除できます。
非公開にしたい場合は、先ほどの手順で編集画面を開き、公開範囲を選択しましょう。
Twitterモーメントの活用方法
Twitterモーメントには、下記のような活用方法があります。
- イベントのレポート
- トレンドの把握
- 自社商品の情報をまとめる
それぞれの活用方法について見てみましょう。
1.イベントのレポート
イベントのレポートとしてモーメントを活用する方法があります。
たとえば、自社でイベントを開催した場合、ハッシュタグからリアルタイムで更新されたツイートをまとめることで、簡易的なレポートを手軽に作成できます。イベントに参加できなかった人に向けて公開すれば、きっと喜んでもらえるでしょう。
また、「次回のイベントも盛り上げたい」ということであれば、イベントの事前準備している様子や、裏方の仕事現場なども含めてモーメント作成するとよいです。準備から開催までのストーリーを共有することで、イベントのファンを獲得できます。
2.トレンドの把握
リアルタイムで盛り上がっている話題やトレンドをモーメントにまとめ、共有することで関係者が参考にしてくれることもあります。モーメントの内容が良ければ継続的に確認してくれるようになるでしょう。
ただし、センシティブな話題やニュースなどをまとめる際は注意しましょう。特に情報の信ぴょう性が定かでない場合は作成をやめておくのが無難です。批判を受けるようなモーメントを作成してしまうと、自社のブランディングを傷付ける可能性すらあります。
また、自社の商品やサービスをリリースする際は、リリース時の反応をモーメントにまとめて共有しましょう。行列ができているお店に興味を持つのと同じように、他ユーザーが興味を示している商品があると人は惹きつけられます。Twitterモーメント起点で多くの人に認知してもらえる可能性もあるでしょう。
3.自社商品の情報をまとめる
自社商品に関する情報や口コミなどをモーメントにまとめて共有することで、商品に対する信頼度をアップさせることが可能です。
また、自社商品の紹介を兼ねてTwitterモーメントを作成する際は、できるだけ写真が添付されているツイートを選択するとよいでしょう。
Twitterモーメントの注意点
Twitterモーメントを作成する際に押さえておきたい注意点は下記の通りです。
- 投稿者にバレる
- Twitterアプリでは作成不可
この2つの注意点について解説します。
1.投稿者にバレる
Twitterモーメントを作成して公開すると「○○さんがあなたのツイートをモーメントに追加しました」とツイート主のアカウントに通知されます。
モーメントを非公開にしておけば問題ありませんが、公開する際は注意しておきましょう。
2.Twitterアプリでは作成不可
モーメントは、Twitterアプリで作成することができません。Twitterアプリにも「モーメント」という項目はありますが、そこでは作成したモーメントの閲覧のみ可能です。
スマートフォンで作成したい場合は、Webブラウザ版のTwitterで作成しましょう。
まとめ
本記事では、Twitterモーメントの作成方法と注意点について解説しました。
Twitterモーメントには、さまざまな活用方法があります。そのため「イベントを開催している企業」「SNSで商品・サービスを販売している企業」などは積極的に活用するとよいでしょう。
「作成に手間がかかりそう…」と思う人もいるかもしれませんが、実際に作ってみると簡単に作成できます。ぜひ一度試してみてください。
Twitterで集客を行う場合は、DM送信自動化ツールSocial DMerがおすすめです。
デジタル広告での集客とは異なり、利用料が固定なだけでなく、直接カスタマーとやりとりできます。
そのため、低CPA・高LTVの非常にコストパフォーマンスの高いマーケティングが可能です。
無料トライアルを試したい方は、以下の公式LINEよりご連絡ください。