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TwitterでLINE誘導するメリットと3つの方法を分かりやすく解説

顧客の育成に便利なLINE。LINEに友達登録する新規顧客を増やしたいなら、Twitterを活用しましょう。

本記事では「TwitterでLINE誘導するメリット・デメリット」「LINE誘導の仕方」について詳しく解説します。

LINEの登録者を増やすためには、Twitterをどのように活用すればよいのでしょうか。以下にて詳しく見ていきましょう。

TwitterでLINE誘導する3つのメリット

TwitterでLINE誘導する3つのメリット

TwitterでLINE誘導することには下記3つのメリットがあります。

  1. 無料で活用できる
  2. 拡散性が高い
  3. コミュニケーションをとりやすい

それぞれのメリットを解説します。 

1.無料で活用できる

TwitterでLINEに誘導することで、新規顧客の獲得、顧客の育成などにつなげることが可能です。

本来であれば広告やメールマガジンなどの利用が必要ですが、TwitterとLINEを使えば無料でこれらの効果を得られます。

また、集客ツール特有の「○日からは有料」といった決まり事もないため、自社でノウハウを蓄積させながら使い続けることも可能です。十分なノウハウが溜まれば、幅広い事業で強みを発揮できるでしょう。

2.拡散性が高い

Twitterは、他のSNSより拡散性が高いため、多くのユーザーにリーチできます。Twitterの拡散性が高いのは、ユーザーが気軽に情報を共有できるシステムが整っているためです。

たとえば、リツイートはもちろん、Twitterでは「いいね」「リプライ」などのエンゲージメントを獲得することで、多くのユーザーにツイートが表示されるようになります。

LINEに誘導したいユーザーに対し、適切なアプローチができていれば、効率よく新規顧客を獲得できるでしょう。

3.コミュニケーションをとりやすい

Twitterは、コミュニケーションが取りやすいSNSであるため、関係値を築きやすく、LINEへの誘導もしやすいです。

たとえば、「まわりを気にしてあまりリプライを送りにくい」という場合でも、いいねをタップすることでコミュニケーションをとれます。いいねをお互いに送り合うことで、関係値が上がるため、自然とリプライもできるようになるでしょう。

また、Twitterでは、DMを通じて直接ユーザーとコミュニケーションを取ることも可能です。加えて、DMはクローズドな環境であるため、信頼を得やすいというメリットもあります。

DMは自動送信ツールを利用することで、見込み顧客に一斉送信することも可能なため、「短時間で多くの見込み顧客にリーチしたい」という人は、ぜひ検討してみてください。

TwitterでLINE誘導するデメリット

TwitterでLINE誘導するデメリット

一方で、TwitterでのLINE誘導を「怪しい」「詐欺っぽい」と捉えるユーザーもいます。これは実際、個人情報搾取の目的でLINEに誘導している詐欺アカウントが存在しているためでしょう。

そのため、TwitterでLINE誘導する際は、この「怪しい」というイメージを払拭する必要があります。怪しいイメージを払拭するコツは下記の通りです。

  • 企業名や個人名などをプロフィール文に記載
  • 普段の発信内容をプロフィール文や日ごろのツイートで伝える

LINEに登録してくれたユーザー限定の特典を用意し、それを受け取ったユーザーのお礼ツイートをリツイートする方法も効果的です。実際に登録したユーザーが複数いれば、ユーザーも安心して登録してくれるでしょう。

【準備】LINEのURLをTwitterに貼る方法

【準備】LINEのURLをTwitterに貼る方法

次に、TwitterからLINEに誘導する際の手順を紹介します。

まずは準備編として、LINEのURLをTwitterに貼る方法を理解しておきましょう。手順は下記の通りです。

  1. LINEの公式アカウントにログイン
  2. 友だち追加をクリック
  3. URL横の文字列をコピー
  4. URLをTwitterのプロフィール文に貼り付ける

「まだLINEの公式アカウントに登録していない」という人は、LINE公式アカウントページにログインして登録を済ませましょう。なお、上記で説明している「LINE公式アカウント」と「通常のLINEアプリ」は異なるため注意してください。

【実践】TwitterでLINEへ誘導するには?

【実践】TwitterでLINEへ誘導するには?

LINE公式アカウントに登録し、URLが貼れる状態になったら、下記の手順でLINE誘導を進めます。

  1. プロフィール文でLINEに誘導
  2. 投稿でLINEに誘導
  3. 広告でLINEに誘導

1.プロフィール文でLINEに誘導

まずは先ほどの手順で取得したURLをTwitterのプロフィール文に貼ります。プロフィール文への貼り付け方は下記の通りです。

  1. 自分のプロフィール文にアクセス
  2. 「プロフィールを編集」をクリック
  3. 「ウェブサイト」の欄にURLをコピペ
  4. 「保存」をクリック

貼り付けが完了したら、反映されているかを確認しましょう。

反映が完了したら、ユーザーに「怪しい」と思われないようなプロフィール文になっているかも客観的な視点で確認してください。ポイントは「何を発信しているアカウントか」「LINE登録すると貰えるもの」などを明記することです。

BtoC向け商材をセールスする場合は、ターゲットの情報リテラシーに合わせた訴求文を記載しましょう。

2.投稿でLINEに誘導

プロフィール文に公式LINEのURLを貼ったら、次に投稿で誘導しましょう。

投稿でLINE誘導する際は、宣伝ばかりにならないように注意してください。LINEアカウントの宣伝ばかりになると、ユーザーに「怪しい」と思われたり、フォローを解除されたりする可能性があるためです。

LINE誘導する際のポイントは、ターゲットとなるユーザーにとって有益な情報を提供することです。有益な情報を提供することで、ユーザーは「もっと詳しい情報を聞きたい」となるため、宣伝をしなくてもLINEに登録してくれます。この流れをつくることが最も理想的です。

したがって、10回程度の有益ツイートにつき、1回程度の宣伝が理想だと言えます。

3.広告でLINEに誘導

Twitter広告を利用してLINEに誘導する方法もあります。

広告を活用することで、設定したターゲットに自社アカウントをアピールすることが可能です。Twitter広告は、短時間で多くのユーザーにリーチできるため、「予算はあるので早く成果を得たい」「できるだけ早く効果を得たい」という人におすすめです。

また、Twitter広告は、過去にターゲットからの反響が高かったツイートをそのまま広告に使用することも可能なため、Web広告に苦手意識がある人でも手軽に利用できます。

Twitter広告については、Twitter広告の出し方を解説している記事を参考にしてください。

まとめ

本記事では「TwitterでLINE誘導するメリット・デメリット」「LINE誘導する方法」などを紹介しました。

Twitterは、拡散性が高く、ユーザーとのコミュニケーションがとりやすいため、LINEとの相性が非常によいです。

ただし、LINEに誘導して登録してもらうためには、ターゲットと関係値を築く必要があります。

したがって、「効率的にアカウントを伸ばしながら関係値を築きたい」という人は、DM自動送信ツールを活用するとよいでしょう。ツールを使えば、工数を最低限に抑えつつ、高い効果を得ることが可能です。


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