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【2022年最新】Twitterのフォロワーが減る7つの原因と対策

Twitterのフォロワーが減る原因は主に7つあります。

本記事では、その原因と対策を紹介。フォロワー離れを防ぎながら効率的にアカウント運営をしたい人は、ぜひ参考にしてください。

Twitterのフォロワーが減る原因

Twitterのフォロワーが減る原因

Twitterのフォロワー減少につながりがちな原因は下記の通りです。

  1. ツイートが攻撃的
  2. フォローを返していない
  3. Twitter規制
  4. 有益ではないと判断された
  5. フォロワーのアカウント削除
  6. Twitterのバグ

以下にて原因の詳細と対策を紹介します。

1.ツイートのし過ぎ

ツイートをし過ぎてしまうことでフォロワーが減ることもあります。短時間にたくさんのツイートをすると、タイムラインを埋めてしまい、不快感を与えてしまう可能性があるためです。

定期的なツイートは大切ですが、投稿頻度が多いと感じる場合は「時間帯をズラす」「1日のツイート数を固定する」などしてフォロワーに配慮しましょう。

2.ツイートが攻撃的

攻撃的なツイートもフォロワー減少につながります。攻撃的なツイートは、フォロワーの恐怖心や不快感を煽るためです。

好きなことを発信できるのがツイッターの良さなのですが、何気ないつぶやきが他のユーザーを傷つけてしまうこともあります。

Twitterのユーザーは、自分にとって有益だと思うアカウントをフォローしますから、発信の内容にも十分に注意しましょう。

3.フォローバックしていない

フォローバックをしていないと、相互フォローを目的とするユーザーからフォローを解除される可能性があります。

そのため、フォロワーは定期的に確認し、興味があるユーザーやアクティブなユーザーは積極的にフォローバックしましょう。

とはいえ、アクティブでなかったり、興味のないユーザーを無理にフォローする必要はありません。「管理が手間だ…」と感じる人は積極的にフォロワー管理ツールを利用しましょう。

4.Twitter規制

フォロワーのアカウントが凍結された場合、凍結期間中のフォローが自動的に外れるため、フォロワーが減ることになります。

ただ注意したいのは、自社のアカウントが凍結された場合です。アカウント凍結を受けると、フォローが自動的に解除されることに加え、ツイートもできなくなるため、フォロワーの減少につながりやすくなります。

Twitterルールを確認し、アカウント凍結を受けないようにしましょう。

5.有益ではないと判断された

ユーザーに有益ではないと判断されてしまうと、フォローを外されます。フォローするメリットがないと思われるためです。

Twitter上では、日々さまざまな情報が発信されているため、自然と情報の質に優劣がつきます。

調べれば出てくるような情報は、質が低い情報と判断されますから、当然フォローにはつながりません。たとえフォローされたとしても、質の低い情報ばかりを発信していると、いずれフォローは外されます。

そのため、アカウントの運営者は、ツイートの一つひとつに気を遣い、質の高い情報を持続的に発信しなければなりません。

フォロワー離れを防ぐ方法については、後ほど詳しく解説します。

6.フォロワーのアカウント削除

フォロワーがアカウントを削除したことでフォロワーが減るケースもあるでしょう。

ユーザーは、アカウントの方向性を変えたい場合や、フォロワーの整理をしたい場合などに、アカウントを削除することがあります。

アカウントを消したユーザーは、当然フォロワーから消えるため、フォロワーが減る一つの原因になり得るのです。

7.Twitterのバグ

Twitterを利用していると、ときどきアプリ上のバグや通信環境の悪化などにより、フォロワーが減ってしまうことがあります。

しかし、バグによりフォロワーが消えた場合は、時間の経過により修復されることが多いです。もし修復されなかった場合は、ヘルプセンターに問い合わせましょう。

フォロワー離れを防ぐ方法

フォロワー離れを防ぐ方法

フォロワー離れを防ぐ方法は下記の通りです。

  1. ターゲットに合ったツイート
  2. ターゲットとのコミュニケーション
  3. フォロー・フォロワー比率を調整
  4. ツールの活用

1.ターゲットに合ったツイート

ターゲットに合ったツイートを心がけましょう。ターゲットとツイート内容が合っていないと「自分に必要のない情報が多い」と思わせてしまい、フォロワー離れにつながります。

ユーザーは最初、アカウントに有益性を感じてフォローをしますが、フォロワーに合っていないツイートを続けると自然とフォロワーが離れていきます。

そのため、アカウント運営の際は、ターゲットに合わせたツイートを心がけましょう。

2.ターゲットとのコミュニケーション

ターゲットとコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことで、フォロワー離れを防ぐことが可能です。

また、Twitterのアルゴリズム上、コミュニケーションをとっているユーザーのタイムライン上に自社のツイートが優先的に表示されやすくなるため、想起率の向上にもつながります。

3.フォロー・フォロワー比率を調整

フォロー・フォロワー比率(FF率)の調整。つまり、フォロー人数よりもフォロワー人数を多くすることで、人気アカウントと認識されやすくなります。

ただ、Twitterは「フォローしてくれていないフォロワー」を見つけにくい仕様になっているため、効率的にフォロワー管理をしたい人はツールを利用しましょう。

4.ツールの活用

ツールを活用することで、効率的なアカウント運営が行えるようになります。

また、ツールの活用は、運営の効率化だけでなく「顧客の新規開拓」「コミュニケーションの潤滑化」などにも有効です。

以下にて「とりあえず導入して損しないツール」を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

フォロワー離れ対策になるツール3選

フォロワー離れ対策になるツール3選

フォロワー離れの対策などになる、3つのおすすめツールは次の通りです。

  1. Social DMer
  2. ひすったー
  3. SocialDog

詳しく見ていきましょう。

1.Social DMer

Social DMerは、大量のDMを無作為に送信することで、効率的な新規開拓を行えるツールです。

DMでコミュニケーションをとることで、ユーザーに親近感も与えられるため、フォロワー離れにもなります。加えて、DMを送ったユーザーの分析をすることも可能です。

「新規開拓」「フォロワー離れ対策」この両方を同時に進めたい人はぜひ導入してください。

2.ひすったー

ひすったーは、下記のユーザーを特定できる便利なツールです。

  • 自アカウントのフォローを解除したユーザー
  • 自アカウントをブロックしたユーザー

本ツールは、先ほど紹介したフォロー・フォロワー率の調整を効率的に行いたい人におすすめです。ただし、ブロックしたユーザーは不確かな場合があるため注意しましょう。

3.SocialDog

SocialDogは、アカウント管理と分析が行える多機能ツールです。

具体的には「フォロワーの特徴分析」「フォロワー管理」などができます。アカウントを成長させていくうえで分析は欠かせないため、必須のツールといっても過言ではありません。

ただ、DMに関する機能が備わっていないため、Social DMerなどのDMに特化したツールとの併用がおすすめです。

まとめ

本記事では、フォロワーが減る原因や、フォロワー離れを防ぐ方法などを紹介しました。

たとえフォロワーが減ったとしても、購入したりせず「いいね」「DM送信」「キャンペーン」など、Twitterのルールに則った方法でフォロワーを増やしましょう。


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