【2022年最新】Twitterのフォロワーが減る7つの原因と対策
最終更新日:2022.9.28
Twitterのフォロワーが減る原因は主に7つあります。
本記事では、その原因と対策を紹介。フォロワー離れを防ぎながら効率的にアカウント運営をしたい人は、ぜひ参考にしてください。
Twitterのフォロワーが減る原因
Twitterのフォロワー減少につながりがちな原因は下記の通りです。
- ツイートが攻撃的
- フォローを返していない
- Twitter規制
- 有益ではないと判断された
- フォロワーのアカウント削除
- Twitterのバグ
以下にて原因の詳細と対策を紹介します。
1.ツイートのし過ぎ
ツイートをし過ぎてしまうことでフォロワーが減ることもあります。短時間にたくさんのツイートをすると、タイムラインを埋めてしまい、不快感を与えてしまう可能性があるためです。
定期的なツイートは大切ですが、投稿頻度が多いと感じる場合は「時間帯をズラす」「1日のツイート数を固定する」などしてフォロワーに配慮しましょう。
2.ツイートが攻撃的
攻撃的なツイートもフォロワー減少につながります。攻撃的なツイートは、フォロワーの恐怖心や不快感を煽るためです。
好きなことを発信できるのがツイッターの良さなのですが、何気ないつぶやきが他のユーザーを傷つけてしまうこともあります。
Twitterのユーザーは、自分にとって有益だと思うアカウントをフォローしますから、発信の内容にも十分に注意しましょう。
3.フォローバックしていない
フォローバックをしていないと、相互フォローを目的とするユーザーからフォローを解除される可能性があります。
そのため、フォロワーは定期的に確認し、興味があるユーザーやアクティブなユーザーは積極的にフォローバックしましょう。
とはいえ、アクティブでなかったり、興味のないユーザーを無理にフォローする必要はありません。「管理が手間だ…」と感じる人は積極的にフォロワー管理ツールを利用しましょう。
4.Twitter規制
フォロワーのアカウントが凍結された場合、凍結期間中のフォローが自動的に外れるため、フォロワーが減ることになります。
ただ注意したいのは、自社のアカウントが凍結された場合です。アカウント凍結を受けると、フォローが自動的に解除されることに加え、ツイートもできなくなるため、フォロワーの減少につながりやすくなります。
Twitterルールを確認し、アカウント凍結を受けないようにしましょう。
5.有益ではないと判断された
ユーザーに有益ではないと判断されてしまうと、フォローを外されます。フォローするメリットがないと思われるためです。
Twitter上では、日々さまざまな情報が発信されているため、自然と情報の質に優劣がつきます。
調べれば出てくるような情報は、質が低い情報と判断されますから、当然フォローにはつながりません。たとえフォローされたとしても、質の低い情報ばかりを発信していると、いずれフォローは外されます。
そのため、アカウントの運営者は、ツイートの一つひとつに気を遣い、質の高い情報を持続的に発信しなければなりません。
フォロワー離れを防ぐ方法については、後ほど詳しく解説します。
6.フォロワーのアカウント削除
フォロワーがアカウントを削除したことでフォロワーが減るケースもあるでしょう。
ユーザーは、アカウントの方向性を変えたい場合や、フォロワーの整理をしたい場合などに、アカウントを削除することがあります。
アカウントを消したユーザーは、当然フォロワーから消えるため、フォロワーが減る一つの原因になり得るのです。
7.Twitterのバグ
Twitterを利用していると、ときどきアプリ上のバグや通信環境の悪化などにより、フォロワーが減ってしまうことがあります。
しかし、バグによりフォロワーが消えた場合は、時間の経過により修復されることが多いです。もし修復されなかった場合は、ヘルプセンターに問い合わせましょう。
フォロワー離れを防ぐ方法
フォロワー離れを防ぐ方法は下記の通りです。
- ターゲットに合ったツイート
- ターゲットとのコミュニケーション
- フォロー・フォロワー比率を調整
- ツールの活用
1.ターゲットに合ったツイート
ターゲットに合ったツイートを心がけましょう。ターゲットとツイート内容が合っていないと「自分に必要のない情報が多い」と思わせてしまい、フォロワー離れにつながります。
ユーザーは最初、アカウントに有益性を感じてフォローをしますが、フォロワーに合っていないツイートを続けると自然とフォロワーが離れていきます。
そのため、アカウント運営の際は、ターゲットに合わせたツイートを心がけましょう。
2.ターゲットとのコミュニケーション
ターゲットとコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことで、フォロワー離れを防ぐことが可能です。
また、Twitterのアルゴリズム上、コミュニケーションをとっているユーザーのタイムライン上に自社のツイートが優先的に表示されやすくなるため、想起率の向上にもつながります。
3.フォロー・フォロワー比率を調整
フォロー・フォロワー比率(FF率)の調整。つまり、フォロー人数よりもフォロワー人数を多くすることで、人気アカウントと認識されやすくなります。
ただ、Twitterは「フォローしてくれていないフォロワー」を見つけにくい仕様になっているため、効率的にフォロワー管理をしたい人はツールを利用しましょう。
4.ツールの活用
ツールを活用することで、効率的なアカウント運営が行えるようになります。
また、ツールの活用は、運営の効率化だけでなく「顧客の新規開拓」「コミュニケーションの潤滑化」などにも有効です。
以下にて「とりあえず導入して損しないツール」を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
フォロワー離れ対策になるツール3選
フォロワー離れの対策などになる、3つのおすすめツールは次の通りです。
- Social DMer
- ひすったー
- SocialDog
詳しく見ていきましょう。
1.Social DMer
Social DMerは、大量のDMを無作為に送信することで、効率的な新規開拓を行えるツールです。
DMでコミュニケーションをとることで、ユーザーに親近感も与えられるため、フォロワー離れにもなります。加えて、DMを送ったユーザーの分析をすることも可能です。
「新規開拓」「フォロワー離れ対策」この両方を同時に進めたい人はぜひ導入してください。
2.ひすったー
ひすったーは、下記のユーザーを特定できる便利なツールです。
- 自アカウントのフォローを解除したユーザー
- 自アカウントをブロックしたユーザー
本ツールは、先ほど紹介したフォロー・フォロワー率の調整を効率的に行いたい人におすすめです。ただし、ブロックしたユーザーは不確かな場合があるため注意しましょう。
3.SocialDog
SocialDogは、アカウント管理と分析が行える多機能ツールです。
具体的には「フォロワーの特徴分析」「フォロワー管理」などができます。アカウントを成長させていくうえで分析は欠かせないため、必須のツールといっても過言ではありません。
ただ、DMに関する機能が備わっていないため、Social DMerなどのDMに特化したツールとの併用がおすすめです。
まとめ
本記事では、フォロワーが減る原因や、フォロワー離れを防ぐ方法などを紹介しました。
たとえフォロワーが減ったとしても、購入したりせず「いいね」「DM送信」「キャンペーン」など、Twitterのルールに則った方法でフォロワーを増やしましょう。
Twitterで集客を行う場合は、DM送信自動化ツールSocial DMerがおすすめです。
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