Twitter広告とは?始め方や広告費用のシステムについても解説
最終更新日:2022.9.21
Twitter広告とは、Twitterのタイムラインの流れに沿って出稿される広告のこと。ユーザーの行動履歴をもとに最適化された広告が配信されます。
Twitter広告に興味はあるものの、具体的な運用方法が分からず戸惑っている人も多いのではないでしょうか。
本記事ではTwitter広告の基本的な概要から、始め方やメリットなど、網羅的に紹介しています。これからTwitter広告を活用してみたいと考えている人は、ぜひ記事内容をご確認ください。
Twitter広告とは?
若年層のユーザーが多いTwitterへの広告出稿はピンポイントな訴求に強い特徴があります。
以下、2つのポイントにて詳細を解説します。
- Twitter内で配信される広告
- フォーマットの種類
Twitter内で配信される広告
Twitter広告は、Twitter内で配信される広告です。Twitterは若年層のユーザーが多いため、テレビを見ないターゲット層へ訴求したい場合、Twitter広告を活用したほうが高い効果を得られるでしょう。
企業だけでなく、個人の利用でも広告の効果が期待できます。
Twitterは他のSNSに比べて特に拡散力が強く、引用リツイートやリツイートによって急激な拡散が狙える点も大きな魅力です。
広告にもリツイート機能が備わっていますので、拡散されるツイートの作成を狙いたいところです。
フォーマットの種類
Twitter広告でもっともポピュラーなフォーマットは、プロモツイートです。タイムラインと同じように表示され、リツイートやいいね、リプライもできます。広告の下部にプロモーションと追記され、ツイートとの選別がされています。
違和感なく広告を見てもらえるため、比較的ユーザーへリーチしやすいフォーマットです。
プロモアカウントは、おすすめユーザーと表示される箇所、「プロモトレンドはいまどうしている?」の項目の上部に出稿するフォーマットです。
プロモツイートとタイプは異なりますが、何となくクリックしまいそうな箇所に設置してある点が、ポイントです。
プロモトレンドは、動画広告とセットで出稿できるなど、いくつかのオプションが設けられています。
Twitter広告配信ステップ
広告作成から配信までの一連の流れは以下のとおりです。
- 広告アカウントの作成
- キャンペーンの作成
- 広告グループの作成
- クリエイティブの作成
- キャンペーンなどを編集
- 広告配信後は効果測定を行う
Twitterで広告を出すには、通常のアカウントに紐付けされた広告アカウントを作成します。通常のホーム画面のプロフィールの下にある「もっと見る」をクリックすると、Twitter広告の項目が現れます。
キャンペーンは広告の目的です。いくつか候補が表示されるので適切な項目を選択しましょう。
クリエイティブの作成で、広告に使用するツイートを作成し、必要であれば作成したキャンペーンの編集を行い作業完了です。
簡単な流れを説明しましたが、キャンペーンの作成は、広告の方針を決定する重要な項目です。よく考えた上で適切なキャンペーンを作成しましょう。
広告の配信が始まったらTwitter広告の画面で、成果の確認を行います。インプレッションや利用金額、成果など、数字やグラフで確認しましょう。
Twitter広告のメリット
Twitterの強みを活かしたTwitter広告のメリットは以下の3つ。
- ピンポイントな訴求ができる
- 若年層へのリーチに強み
- リツイートやいいねによる2次拡散
ピンポイントな訴求ができる
Twitter広告には8つのターゲティング項目が用意されています。キーワード、興味関心などターゲティング項目を組み合わせて、ピンポイントな訴求を行います。
広告を配信するだけでなく、反応があれば個別のユーザーへいいねなどのアクションを返すことで、フォロワーの獲得へ繋げることも可能です。
得られた結果を元に改善をすすめ、さらに洗練された広告を配信し、より良い結果を導き出すことができます。
若年層へのリーチに強み
テレビCMでは訴求が難しくなった若年層へのアプローチはTwitter広告が効果的です。10代や20代の若年層の約7割がTwitterを日常的に利用している事実は、見逃すことができません。
テレビCMで高い費用をかけるよりも、Twitter広告を使って若年層向けに訴求したほうが高い費用対効果を獲得できるでしょう。
タップ一つで誘導できる連携力もSNSの強みです。動画や画像をツイートに添えて、共感を得られる投稿内容にまとめるようにしましょう。
誘導後の動線も重要なポイントです。ツイートから誘導後まで、一貫性のあるマネタイズを行いましょう。
リツイートやいいねによる2次拡散
Twitter広告は、通常のツイートと同じくいいねやリツイートができます。広告にもリツイートの強力な拡散機能をが使えるのは、大きな魅力です。
どれだけリツイートされても、広告にかかる料金に変わりはありません。多くの人の共感を獲得できるツイートは、高い費用対効果を生み出す価値をもっています。
クリエイティブな才能や、研究の成果がそのまま広告の効果に繋がると、運用担当者のモチベーション維持にも良い効果をもたらすでしょう。
Twitter広告の入札
Twitter広告には、掲載にあたっての最低料金の制限がありません。少額から広告を運用できる点は、個人事業主など小さなビジネスを運営している人にとって、メリットとなるでしょう。
広告費用は、ユーザーがクリックしてリンク先へ移動した時や、フォロワーの獲得等、事前の設定に応じたアクションをユーザーがとった場合に課金が発生します。
予算や目的に応じたTwitter広告の入札について、以下3つの方法を紹介します。
- 自動入札
- 上限単価入札
- 目標入札単価
自動入札
「自動入札」は、入札額が自動的に最適化される入札方法です。
予算が限定されるものの、入札金額をどう設定すればいいか分からないという場合、自動入札を選択すると良いでしょう。
上限単価入札
「上限入札単価」は、支払い対象とするアクションに対して、支払単価の上限を設定する入札方法です。
入札単価上限が決められているため、まずはTwitter広告がどんなものか、試してみたい人に向いています。手応えを得られそうであれば、上限を大きくするか、他の入札方法を試すなど、選択肢は多様です。
目標入札単価
「目標入札単価」はフォロワーの獲得やウェブサイトへの誘導数、コンバージョンを目的として設定されるキャンペーンに対応した入札方法です。
1日当たりの平均額が目標値に近づくよう、調整される点が上限入札単価とは異なっています。
まとめ
Twitter広告は、ツイートと同じような形式でタイムライン上に表示されるため、比較的ユーザーにスムーズに受け入れてもらえる特徴があります。
通常のツイートと同じく、いいねやリツイートができる点は強みの一つです。ツイートの内容次第では、広く拡散され、高い費用対効果を発揮する可能性も秘めています。
広告を出稿する時は、拡散されやすい内容を積極的に狙いきましょう。
Twitter広告は、ユーザーのエンゲージメントに対して費用が発生するため、規模が小さな個人事業主でも気軽に広告を出稿できます。
WEBサイトの認知度アップなど、宣伝したいものがあれば利用してみてはいかがでしょうか。
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