企業によるTwitterマーケティングの手法とは?成功事例から考察
最終更新日:2022.8.15
Twitterを活用したマーケティングには、様々な成功事例があります。すでにTwitterの運用による効果は立証されているため、明確な目的と、正しい運用手法を選択できれば一定の成果が期待できます。
しかし、いざ企業としてTwitterのマーケティングを考えたときに、以下のような疑問に手を止めている人も多いのではないでしょうか。
「実際にどんな方法でマーケティングしたらいいのかわからない」
「明確な目的の設定がわからない」
何もないところからTwitterマーケティングに取り掛かる場合、何からはじめてよいのか分からない状態に陥ることも多いでしょう。
記事内では、Twitterのマーケティングで出来ることや手法、成功のポイントを紹介しています。
これからTwitterの運用を考えている企業の担当者の方は、ぜひ記事内容をご確認ください。
Twitterを活用したマーケティングで出来ること
Twitterを活用してできるマーケティングは主に拡散力と、ユーザーへのダイレクトな通知による認知度のアップやブランディングです。
トレンドや話題を生み出す
Twitterは簡単に操作・投稿内容を確認できるシンプルな特徴があります。シンプルさ故のリアルタイム感はTwitterならでは。強い拡散力を兼ね備えており、短時間でトレンドを生み出すことも可能です。
狙ってトレンドを生み出すのは難しいですが、リアルタイムで起きているトレンドに乗ることによる相乗効果で、新しいトレンドを狙うこともできます。
強い拡散力をつかった認知度アップとブランディング
Twitterにはリツイート機能という、投稿の拡散を促進する機能が搭載されています。ハッシュタグやいいね機能と相まって、多くのユーザーから共感を得た投稿は、あっという間に拡散され、多くの人の目に触れる機会を得ます。
人気のツイートはトレンド入りして、他のメディアにも取り上げられ大きな話題となることも。ツイートをバズらせることができれば、思う通りの認知度アップやブランディングが可能となるでしょう。
貴重なユーザーデータの収集
TwitterにはTwitterアナリティクスという分析ツールが公式に無料提供されています。
Twitterアナリティクスでは、投稿したツイートがどの程度閲覧されているか、閲覧したあとの行動など、細かいデータ分析ができます。
ユーザーの属性(性別、趣味嗜好、住んでいる地域など)や、どんなツイートにたいして反響が大きいのか、詳細なデータからさまざまな分析、改善が可能です。
公式の分析ツールだけでも、十分に使いこなせば成果を得ることができます。分析や改善を積み重ねることで精度の高いマーケティング施策の実現を目指しましょう。
Twitterを使ったマーケティングの手法
Twitterの拡散力を活用したマーケティング手法を4点紹介します。
- 広告運用
- キャンペーン施策
- インフルエンサーマーケティング
- 集客にDMを活用
広告運用
Twitterにはいくつかの広告と配信方法が公式に提供されています。プロモツイートやプロモトレンドに分けられ、それぞれに詳細な効果を確認できます。
一般的な広告と比べてより詳しい設定とターゲティングができる点が特徴的です。多くのユーザーの中から、特定のターゲット層へ向けてピンポイントに情報を届けることができます。
画像や動画を取り入れた広告フォーマットや広告をクリックさせるためのCTAも充実しており、ユーザーの次の行動を促しやすくなっています。
キャンペーン施策
キャンペーン施策でユーザーの口コミを活用して、自社ブランドの魅力を拡散する方法です。
参加するだけでプレゼントが当たるなど、ユーザーにメリットをもたらし、参加者を募ります。
参加条件をフォロー、リツイート、ハッシュタグ投稿などで設定すると、フォロワーの獲得、情報拡散、ユーザー投稿の獲得など目的に応じて得られる成果をコントロールできます。
Twitterキャンペーンは企業が積極的に行う施策です。キャンペーンが話題になればトレンド入りも狙うことができ、さらに拡散される副次的効果もあります。キャンペーン施策はTwitterの拡散力を十分にいかすことが可能です。
インフルエンサーマーケティング
Twitter上で活動するインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングも、効果的な施策です。
Twitter上で活動するインフルエンサーは多くのフォロワーを抱えており、活動の過程で獲得した強い信頼があります。
製品やサービスのPRやTwitterキャンペーンについて紹介してもらうことで、インフルエンサーが抱える数万〜数百万のフォロワーへ情報を発信できます。
TwitterインフルエンサーのPRは、ツイートとして拡散されるため、いかにも広告のような印象を抑えられるメリットがあります。ターゲットとした層へピンポイントかつダイレクトな訴求ができる点が強みです。
集客にDMを活用
TwitterにはDM機能があり、集客にも活用できます。ユーザーと直接メッセージのやり取りが出来る点は、DMならではのメリットです。
また、お問い合わせフォームとして使うこともでき、ユーザーとの距離を縮めるためには、うってつけの機能です。
便利な半面、一方的に距離を近くすると逆効果となりますので、注意が必要です。
Twitterの運用を成功させるには?
Twitterの運用には分析や検証と改善のサイクルが重要です。データを取りながら、明確な目的に向けて運用を進めましょう。
目標やKPIの設定
目的に合わせた適切なKPIの設定も重要なポイントです。目的がブランディング、見込み客獲得、サイトへの誘導や購買などそれぞれの目的によってKPIも変わります。
KPは、検証や分析改善の重要な指標です。
目的から逆算してKPIを設定しましょう。
入念な分析と検証を行いPDCAをまわす
施策の結果を分析し、次回の施策を検討しましょう。分析には定量的なデータで計測を行います。
検証と分析、改善は地道な作業ですが、改善を重ねることで回を追うごとに精度の高いマーケティング施策を実行できるようになります。Twitterの運用において基本となる作業です。毎回入念に行いましょう。
運用の目標やテーマを明らかにする
Twitterマーケティングを始めるには、まず目標の設定から始めましょう。
目標は長期目標でなく、短期目標を設定します。目標が定まることでターゲット層やマーケティング施策の内容も明らかになるでしょう。
目的と目標を明確に定めることがTwitter運用を成功させる近道です。
まとめ
Twitterは強い拡散力を持ち、ユーザーの手元へ直接通知を送ることが出来る強みがあります。企業の運営に活用できれば心強いツールとなるでしょう。
企業がTwitterのマーケティングを行うにあたって、まず定めたいのは目的や目標です。明確な目標を定めることで、マーケティング施策や詳細なKPIの設定が可能です。
分析と検証の繰り返しで、さらに制度の高いマーケティング施策の運用ができるようになります。
うまくTwitterを活用して、企業運営に役立てていきましょう。
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