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Twitterが営業のツールに適している理由|おすすめツール3選

Twitterは営業ツールに向いてます。営業にTwitterを導入することにより、売上・CV数を倍増させることも可能です。

本記事では、Twitterが営業に向いている理由と成功のコツを紹介します。

Twitterを活用して営業効率を最大化させたい人はぜひ参考にしてください。

Twitterが営業に向いている理由

Twitterが営業に向いている理由

Twitterが営業のツールに向いている理由は下記の通りです。

  1. 有益な情報発信でファンを獲得
  2. コミュニケーションでCVを後押し
  3. コスト・ブランディング面でのリスクが少ない

それぞれの理由について解説します。

1.有益な情報発信でファンを獲得

Twitterでは、BtoB、BtoCに関わらず、有益な情報の発信によりファンの獲得が可能です。ファンの獲得により営業スピードを加速させることができます。

有益な情報とは、ユーザーにとって価値がある情報やノウハウです。自社が持っている有益な情報を発信することで、ファンを増やすことができます。

自社のファンを増やしながら、コミュニケーションをとり、自社の商品・サービスを購入してもらうことがTwitterでの基本的な営業戦略です。

2.コミュニケーションでCVを後押し

コミュニケーションをとることにより、CVの後押しも可能です。

本来、Twitterは「コミュニケーションツール」として捉えられることが多いため、CVまで至ることが少ない傾向にあります。しかし、ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることで、CVを後押しすることが可能です。

たとえば、自社のサービスに興味を持っているフォロワーがいたとしましょう。本来「興味がある」というだけでは中々購入に至りませんが、DMでコミュニケーションをとり、関係を深めることで、商品への信頼感が高まり購入につながりやすくなります。

このように、商品への興味から購入につながるパターンもあれば、コミュニケーションから商品への興味につながり、購入に至るパターンもあります。いずれにせよ、Twitterでは「DMによるコミュニケーション」がカギを握っていると言えるでしょう。

3.コスト・ブランディング面でのリスクが少ない

Twitterは、コスト・ブランディングの両面でのリスクが低いです。まず、Twitterは、広告の出稿以外で費用がかかることはありません。どの機能を使用しても無料です。

また、炎上によりブランディングが傷つくこともほとんどありません。なぜなら、炎上は「投稿の際に不適切な言葉がないか」をチェックするだけで未然に防げるからです。

普段、人と喋っている時は、ふとした瞬間に不適切なことを言ってしまうこともありますが、Twitterの場合は投稿前に一度確認することができます。どうしても不安な場合は、2重チェック3重チェックを行うことで、さらにリスクを低下させることが可能です。

Twitter営業を成功させる3つのコツ

Twitter営業を成功させる3つのコツ

Twitter営業を成功させる3つのコツは下記の通りです。

  1. 各種ツールと連携
  2. 営業マン一人ひとりにアカウントを貸与
  3. コミュニケーションを行う

それぞれのコツについて解説します。

1.各種ツールと連携

Twitterと下記ツールを連携させることで、CVにつながりやすくなります。

  • SEO:SEO対策を施した記事からTwitterに流入
  • 名刺:裏面のTwitterアカウント(QRコード)からの流入
  • メルマガ:コンテンツ内のリンクから流入

こういったツールと連携させることにより、集客の幅はさらに広がります。実際に、「Web上の記事で商品を知り、Twitterを見て購入を決めた」という例も多いです。

特に、Twitterアカウント作成から間もない時期は、フォロワーも集まりにくいため、積極的にツールと連携しましょう。

2.営業マン一人ひとりにアカウントを貸与

Twitterアカウントは、チームで一つのアカウントを共有するのではなく、一人ひとりに貸与しましょう。一人ひとりがアカウントを持つことで下記のメリットを得られるためです。

  • アカウント数が増えると認知の機会も増える
  • ユーザーとのコミュニケーションがとりやすくなる
  • 営業マン同士の競争によりモチベーションが上がる

など、さまざまなメリットがあります。

また個々のノウハウを蓄積していけば「Twitterマーケティング」が実施できる企業としてのブランディングも可能です。

3.コミュニケーションを行う

Twitter営業の強みはコミュニケーションです。Twitterは、140文字でツイートできる手軽さに加え、「いいね」によるフランクなレスポンスもできます。つまり、顧客育成によるCVの獲得において最も避けるべき「放置」をTwitterではいとも簡単に防げます。

たとえば以下のような「もうひと押ししたい顧客」に対し、コミュニケーションによるナーチャリングを行うことで、以前より良い結果に結びつく可能性が高くなります。

  • CVに至ったものの導入時期が未定な顧客
  • 見積りによる選定で他企業を選択した顧客
  • 問い合わせがあったもののCVに至らなかった顧客

コミュニケーション方法はさまざまですから、相手との関係性に合った方法を選択しましょう。

Twitter営業におすすめのツール

Twitter営業におすすめのツール

Twitter営業におすすめのツールは下記の通りです。

  1. Social DMer
  2. TweetDeck
  3. icotile3

これらのツールを活用することでTwitter上の営業を効率化できます。以下にて詳しく見てみましょう。

1.Social DMer

Social DMer」に搭載されている機能は下記の通りです。

  • 1日最大840アカウントへのDM送信
  • 対象アカウントの分析
  • 送信データの分析

本ツールを活用することで、アカウント凍結のリスクを避けつつ800アカウント以上へのDM送信が可能です。また、送信データを分析することで返信率を改善し、CPAの向上も図れます。万一のためのサポート機能も充実しているので、気になる人は一度、無料トライアルを利用してみましょう。

2.TweetDeck

TweetDeck」に搭載されている機能は下記の通りです。

  • ツイートの予約投稿
  • 複数アカウントの一斉表示
  • チーム機能

本ツールは、運用を効率化することに特化しています。Twitterアナリティクスの分析結果を反映させることで、より効果のある運用が可能です。Twitterアカウントでログインするだけで使用できるため、初心者にもおすすめできます。

3.icotile3

icotile3に搭載されている機能は下記の通りです。

  • フォロワーの一括管理
  • リスト作成
  • メモ機能

本ツールを活用することで、初心者でも簡単にフォロワーを一括管理できます。加えて、フォロワーには見えないメモ機能を使い、ユーザーを属性別に分けることも可能です。属性で分けたユーザーや気になるユーザーを継続的にチェックできるため、新卒採用やインフルエンサーの発掘などで活用されています。

まとめ

本記事では「Twitterが営業ツールに向いている理由」「Twitter営業を成功させるコツ」などを紹介しました。

Twitterは集客、顧客育成、クロージングまでをスムーズに行える立派な営業ツールです。難しい印象を持つ人もいますが、DMを活用することで「集客からクロージング」までを一括管理することもできます。

商品・サービスとの相性もありますので、まずはTwitterの導入を検討しましょう。


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