【2022年版】企業Twitterフォロワー数の増やし方とメリットを解説
最終更新日:2022.9.7
企業のTwitterアカウントのフォロワーが増えると、商品やサービスの情報が拡散されたり、企業の商品やサービスが購入されやすくなるというメリットがあります。
本記事では、企業のTwitterアカウントがフォロワーを増やすべき理由と、フォロワーの増やし方などを紹介。
Twitterアカウントの運営により、事業の業績を伸ばしたい担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
企業がTwitterのフォロワーを増やすメリット
冒頭でも述べたように、企業がフォロワーを増やすメリットは以下の2つ。
- 商品やサービスの情報が拡散される
- 企業の商品やサービスが購入されやすくなる
商品やサービスの情報が拡散される
企業をフォローするユーザーは、その企業の事業や商品などに興味関心を持っているため「いいね」「リツイート」など企業にとってプラスな行動をとってくれる可能性が高いです。
ユーザーからの反応が増えると、Twitterのアルゴリズム上、自社の投稿がユーザーのタイムラインに表示されやすくなります。よって、企業の商品・サービスの情報が拡散されやすくなるという仕組みです。
企業の商品やサービスが購入されやすくなる
Twitterが行った調査によると、企業をフォローしてから1年以内に商品を購入したユーザーは全体で83%。
また、商品購入前に企業のTwitterをフォローしたユーザーは45%いたことが分かっています。
このように、フォロワーを増やすことは、商品・サービスの認知拡大になるだけでなく、売上向上にもつながるでしょう。
フォロワー獲得数の目安
フォロワー獲得数の目安は「競合アカウントのフォロワー数」「自社メールマガジンの会員数」などのデータを総合的にみて決めるとよいです。
最初の段階で大きな目標を立てると達成が難しくなるため、達成できそうな数値から始めましょう。
また、理想のフォロワー像を設定しておくのもおすすめです。理想のフォロワー像を設定しておけば「投稿内容」「投稿時間」「語り口調」などをスムーズに設定できるためです。
理想のフォロワー像は、ペルソナのように詳細な人物像を設定する必要はありません。自社の商品や競合アカウントのフォロワーを参考にして、ざっくりとした人物像を設定するとよいです。具体的な設定方法は以下で解説します。
企業Twitterのフォロワーの増やし方
企業がフォロワーを増やす方法は下記の通りです。
- ターゲットの明確化
- 投稿時間を決める
- プロフィールの充実
- ハッシュタグとキーワードの活用
- キャンペーンで告知
1.ターゲットの明確化
まずはターゲット(理想のフォロワー像)を設定します。下記を参考にしてください。
- 年齢:27歳
- 職業:広告代理店の営業
- 居住地:世田谷区
- 趣味:ネットサーフィン、草野球
- SNS:Facebookで情報交換
先ほども紹介した通り、Twitterのターゲットはざっくりとした設定でよいため、上記5つの項目を設定しましょう。
2.投稿時間を決める
次に、メインの投稿時間を決めます。投稿時間は、ターゲットのアクティブ率が高い時間を狙うとよいです。
さまざまな時間で試しながら、最も反応の良い時間に絞っていくとよいでしょう。
一般的に、Twitterのアクティブ率が高くなるのは下記の時間帯です。
- 7~9時(通学・出勤前)
- 12~13時(お昼休憩)
- 20~22時(帰宅後の時間)
帰宅後の20~22時は、Twitterのゴールデンタイムといわれるほどアクティブユーザーが多くなります。しかし、タイムラインの流れが早くなるため、投稿が埋もれやすくなるというデメリットもあるため注意してください。
詳しくは、Twitterの投稿時間について解説している記事をご参考ください。
3.プロフィールの充実
プロフィール文は充実させておきましょう。Twitterのプロフィール文は、Webサイトで言うトップページにあたる大切なパーツであるためです。
また、プロフィール文には必ず下記の3点を記入します。
- 企業名
- 何を発信しているか
- 販売している商品・サービスの名前
定期的にキャンペーンやクーポンの発行などを行っている場合は、その旨を記載するとフォロワーが増えやすいです。
4.ハッシュタグとキーワードの活用
ハッシュタグを活用することで、フォロワー以外のユーザーにも情報を発信することが可能です。
たとえば、トレンドに上がっているハッシュタグを付けて投稿することで、ハッシュタグのテーマに興味を持つユーザーが投稿を見てくれます。テーマに合った内容であればエンゲージメント率も向上するでしょう。
ただし、テーマと自社商品の関連性が低いと「フォロワーの獲得」「Webサイトへの誘導」などの行動にはつながりにくいです。自社商品と関係のないツイートばかりしてしまうとフォロワー離れにもなるため注意しましょう。
5.キャンペーンで告知
フォロワーを一気に獲得したい場合は、Twitterキャンペーンで告知してもよいです。
キャンペーンは、プレゼントの送付やクーポンの発行を行う必要があるため、コストがかかりますが「フォロワーの獲得」「商品・サービスの認知拡大」などにつながります。
Twitterでフォロワーを獲得する際の注意点
フォロワーを獲得する際の注意点は下記の通りです。
- フォロワーを買わない
- エンゲージメント率をチェック
- 凍結と炎上に注意
それぞれの注意点について解説します。
1.フォロワーを買わない
Twitterの規約によりフォロワーを買うことは禁止されています。規約に違反すると悪質なアカウントとみなされ、凍結されてしまう可能性があるため注意しましょう。
合わせて、1日のフォロー数に上限があることも覚えてくとよいです。通常のアカウントは1日に400人まで、認証バッチを取得した公認アカウントは1,000人となっています。
2.エンゲージメント率をチェック
投稿するたびにエンゲージメント率はチェックしてください。エンゲージメント率を見れば、ユーザーに興味を持たれているかどうかが分かります。
あまり興味をもたれていない投稿は、定期的に削除してもよいです。逆に反応が良く、興味を持たれている投稿はモデルにするなどして今後の参考にしましょう。
ただし、ユーザーの目に触れただけの回数を表す「インプレッション数」は、あまり気にする必要がありません。インプレッション数が多いツイートは単に「見られたというだけ」だからです。
大切なのは、ユーザーが興味関心を示していることがわかる「プロフィールへのアクセス数」「画像・動画をクリックした回数」などの数値であることを覚えておきましょう。
3.凍結と炎上に注意
企業アカウントを運営するうえで最も気を付けたいのが炎上と凍結です。炎上に気を付けていても、こちらが意図していない形で情報が拡散され、多くの人から批判を受けてしまう可能性もあるでしょう。
また、たくさんのユーザーにアプローチしようと一気にDMを送信することで、凍結になることもあります。
DMは、ツールを活用することで凍結のリスクを減らしつつ多くのユーザーに送信することが可能です。企業のTwitter運営においてツールの活用は必要不可欠であるため、詳しくはTwitter運輸に役立つツールについて解説している記事をご参考ください。
まとめ
本記事では「企業がフォロワーを増やすべき理由」「フォロワーの増やし方」などを紹介しました。
企業にとって、フォロワーを増やすことはさまざまなメリットがあります。販売している商品・サービスによっては必要不可欠な存在ともいえるでしょう。
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