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Twitterでトレンド入りするには?攻略方法と事業に活かすコツ

Twitterでトレンド入りすることができれば「エンゲージメント率の上昇」「フォロワー獲得」など、さまざまなメリットが得られます。

本記事では、トレンド入りを目指す人に向けて「トレンドの仕組み」「トレンド入りを事業に活かす方法」などを紹介。

トレンド入りによる、さまざまな副次効果を得たい人は、ぜひ参考にしてください。

Twitterトレンドとは?

Twitterトレンドとは?

Twitterトレンドとは、Twitter上でリアルタイムで話題になったキーワードをランキング化するシステムです。

分単位で話題のキーワードが更新されるため、今一番ホットな話題をリアルタイムで確認できます。

トレンド反映の基準

トレンドは、Twitterのアルゴリズムによって決定され、人によって表示される内容が異なります。

たとえば、初期設定では「フォローしている人の属性」「興味関心」「位置情報」などをもとにトレンドのキーワードが決定します。

また、Twitterでは、下記の手順を踏むことで、特定の地域のトレンドを表示することも可能です。

  1. 「プロフィールアイコン」をタップ
  2. 「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  4. 「Twitterアクティビティ」の「表示するコンテンツ」をタップ
  5. 「話題の検索の設定」を選択
  6. 「現在の場所のコンテンツを表示」をオン

飲食店などを経営している人は、上記の手順を踏み、特定地域のトレンドをチェックしておきましょう。

Twitterでトレンド入りするメリット

Twitterでトレンド入りするメリットは下記の通りです。

  • インプレッション数の増加
  • エンゲージメント率の上昇
  • フォロワー獲得

インプレッション数とは、ユーザーにツイートを見られた回数で、エンゲージメント率とは、ユーザーから反応を得た割合を指します。

エンゲージメント率やインプレッション数が増加することで、認知拡大やフォロワー獲得につながるため、トレンド入りには大きなメリットがあります。

Twitterトレンドの確認方法

Twitterトレンドの確認方法

Twitterトレンドの確認方法を「スマートフォン」「PC」に分けて解説します。

1.スマートフォン

スマートフォンでTwitterトレンドを見る方法は下記の通りです。

  1. Twitterのモバイル版アプリをインストール
  2. ログインして左下の虫眼鏡マークをタップ
  3. 左上の「トレンド」をタップ

Androidの場合、虫眼鏡が左上に設置されているケースがあるため注意してください。

2.PC

PCでTwitterトレンドを見る方法は下記の通りです。

  1. PC版Twitterにアクセス
  2. ログインする
  3. 左上の「トレンド」をタップ

なお、トレンド欄の上部に出てくる「○○によるプロモーション」という欄は、Twitter広告であるため、トレンドとの関連性はありません。

Twitterトレンドを事業に活かすコツ

Twitterトレンドを事業に活かすコツ

Twitterトレンドを事業に活かす方法は下記の通りです。

  1. 自然な話題から購入につなげる
  2. ファンの後押しを狙う

それぞれの方法と事例を紹介します。

1.自然な話題から購入につなげる

日本のタイムリーな話題をTwitterに反映させ、自然にトレンド入りを狙う方法が一般的です。

たとえば、2020年にニュースなどで「Windows7のサポートが終了する」という話題が上がりました。こういった話題に合わせて「#Windows7の思い出」というハッシュタグを付けてキャンペーンを開催することで、自然とトレンド入りさせることが可能です。

なお、ハッシュタグは毎時間更新されるため、継続的に表示させたい場合は「少しだけハッシュタグの内容を変えて再度キャンペーンを行う」といった方法が効果的です。

また、Twitter上で毎年話題になっているトレンドをまとめた「Twitterモーメントカレンダー」を活用することで、事前にトレンドを把握できます。コンテンツを事前に作成しておきたい人はチェックしてみてください。

2.ファンの後押しを狙う

独自のハッシュタグを作り、キャンペーンを開催することでトレンド入りを狙うことも可能です。

たとえば、「ブルーベリーアイ」を販売するわかさ生活は、8(B)月8(B)日(BlueBerry)をブルーベリーの日とし、8月8日に「♯ブルーベリーの日」というハッシュタグを促すキャンペーンを開催。1日限定だったものの、多くのファンからの後押しがあり、見事トレンド入りに成功しています。

成功の要因は、ファンが思わず後押ししたくなる「ブルーベリーの日」というフレーズを作成した点でしょう。

ファンに後押しされるようなハッシュタグを考える際は「ハッシュタグを付けてまで投稿したくなるかどうか」を客観視し、キャンペーンの盛り上がりを事前に推測しておくことが大切です。

Twitterトレンドの攻略方法

Twitterトレンドの攻略方法

Twitterトレンドの攻略に欠かせないポイントは下記の通りです。

  1. 反映されないコンテンツの理解
  2. トレンド入りの条件を理解
  3. ツールを活用

それぞれについて詳しく解説します。

1.反映されないコンテンツの理解

トレンドには「反映されないコンテンツ」があります。

  • 成人向けの内容
  • 暴力・テロ行為・攻撃的な嫌がらせ
  • 未成年者のプライバシーを標的とした内容

これらのコンテンツは、Twitterルールに反しているためトレンド入りできません。たとえ、世の中で話題になっていたとしても、トレンドに反映されることはないでしょう。

なお、反映されないコンテンツについては、Twitterルールで詳しく説明されています。

2.トレンド入りの条件を理解

先ほども説明した通り、トレンドの内容は、複数の要素をもとにTwitterのアルゴリズムが決定しています。その一部の要素が下記の通りです。

  • 時事問題
  • 時節に合った話題
  • 緊急性の高い話題

これらの要素をかけ合わせ、トレンド入りの有無を決定しています。

また、Twitter社は「ツイート数はトレンド入りする要素の1つに過ぎない」とTwitter公式ページで公表しています。

したがって、先ほどのブルベリーアイの例は、ツイート数に加えて「時節に合った話題」の要素を含んでいたため、トレンド入りした可能性が高いです。

3.ツールを活用

ツールを活用することにより、トレンド入りの確率を上げることが可能です。

たとえば、自作のハッシュタグをトレンド入りさせたい際は、キャンペーンを行いますが、参加者が増えると管理や抽選が難しくなります。

しかし、キャンペーン専用ツールに備わっている「コメントをCVSでダウンロードできる」「自動抽選できる」などの機能を活用することで、応募人数が増えても効率的にキャンペーンが実施できます。

その他にも、「フォロワーを一斉管理できるツール」「DMを自動送信できるツール」など、便利な専用ツールがたくさんあるため、企業アカウントを運営する人は、ぜひチェックしてください。

まとめ

本記事では「トレンドの見方」「トレンドを事業に活かす方法」などを紹介しました。

トレンド入りを果たすことで「認知拡大」「フォロワー獲得」など、さまざまなメリットが得られます。

本記事でトレンド入りの条件を確認し、ツールを上手く活用できれば難しいことではないため、ぜひ挑戦してください。


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