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Twitterの店舗集客の手順と実例を紹介|ツイートのコツも

Twitterの店舗集客は、正しい手順を踏むことで高い集客効果を発揮します。

本記事では、Twitter集客の正しい手順に加え「事例」「集客のコツ」などを紹介。効率的な集客を行いたい人はぜひ参考にしてください。

Twitter集客の手順

Twitter集客の手順

Twitter集客の手順は下記の通りです。

  1. アルゴリズムの理解
  2. コンテンツの作成
  3. DMでのコミュニケーション

1.アルゴリズムの理解

日々膨大な情報が行き交うTwitterでは、ユーザーに表示する情報をアルゴリズムにより決定しています。そのため、まずはTwitterのアルゴリズムに影響する下記4つの要素を押さえておきましょう。

  1. タイムリーさ
  2. エンゲージメント
  3. アクティビティ
  4. リッチメディア

それぞれの要素を理解することで、アルゴリズムの中身が少しだけ見えてきます。

  • 1.タイムリーさ:ツイート内容の話題性、新しさなど
  • 2.エンゲージメント:リプライ、いいね、ツイート、画像のクリックなど、ユーザーから得た反応
  • 3.リッチメディア:動画、画像、GIFなどのメディア
  • 4.アクティビティ:アカウントが定期的なツイートをしているか、フォロワーの多いアカウントであるかなど

これら4つの要素を含むツイートは、ユーザーのタイムライン上で優先的に表されやすくなります。

2.コンテンツ作成

コンテンツ作成の際は、下記のポイントを意識しましょう。

  • 共感を生む
  • 伝わりやすい文章構成を意識
  • リッチメディアの活用
  • ツイートの軸を意識

安定的なフォロワー獲得を目指す場合、発信するツイートの軸を意識する必要があります。軸がないツイートは内容にバラつきが生まれ、何を発信しているアカウントなのかが不明瞭になり、フォローされにくくなるためです。

また、フォローをしてくれていたとしても、発信する内容にバラつきがあると「得たい情報が少なくなっている」と判断され、フォローを外されてしまいます。

ツイートの軸が決まっていない場合は、まず2~3つの軸を決め、発信しながら特化していく内容を絞りましょう。

2.1 見込み顧客をフォロー

Twitterで店舗集客する際は、アカウント作成時に見込み顧客をフォローしましょう。Twitterでは、ユーザーにお店を調べてもらわない限り、自店舗の情報を届けられないためです。

フォローするユーザーのポイントは下記の通り。

  • 店舗に興味がある
  • 普段からリツイートやお気に入りが多い

この2点を兼ね備えたユーザーであれば、自店舗の情報が優先的に表示されます。

アカウント開設段階で、見込み顧客となるフォロワーを200~500人ほど増やしておけば、集客効果も上がりやすくなるでしょう。

3.DMでのコミュニケーション

DMを利用してコミュニケーションをとることで、フォロワーと深い信頼関係を構築することが可能です。DMは他のユーザーに内容を見られないため、フォロワーも気兼ねなくコミュニケーションをとってくれます。

DMを送る際のコツは下記の通りです。

  • 短い自己紹介文を入れる
  • 要件と目的を簡潔に伝える
  • 返信するメリットを伝える

自己紹介をする際は、自分の名前を伝えましょう。名前を伝えることで怪しさを払拭することができるためです。会社名や店舗名がある場合は、名前と一緒に伝えましょう。

加えて、返信するメリットを伝えることも重要です。DMは、新規獲得の役割もありますが、コミュニケーションによるナーチャリングが第一目的であるため「クーポンがもらえる」「店舗に来たらサービスがある」などのメリットを提示し、返信がもらいやすい状態にしておきましょう。

Twitter集客の事例

Twitter集客の事例

以下では「具体的な集客方法を知りたい」とお考えの人に向け、Twitter集客の事例を紹介します。

今回紹介する事例は下記の通りです。

  1. 自社サイトへの誘導
  2. コミュニケーション
  3. イベントの告知

3つの事例について見ていきましょう。

1.自社サイトへの誘導

Twitterを活用した集客事例で最も多いのが自社サイトへの誘導です。

ツイートやプロフィール文に簡潔な紹介文を入れておき、詳細はサイト内で確認してもらうといった流れが一般的です。

Twitterからのアクセスが増えれば、サイト自体の評価も上がるため、GoogleやYahoo!などといった検索エンジンからの流入増加も見込めます。

2.コミュニケーション

Twitterでは、DMの他に「リプライ」「いいね」などのコミュニケーション手段があります。

Twitterのアルゴリズム上、コミュニケーションを多くとったユーザーのタイムラインには優先的にツイートが表示されるようになるため、積極的にアプローチをしていきましょう。

また、自店舗の商品を購入してくれたユーザーを見つけていいねをしたり、リプライでお礼をしたりするのも効果的です。商品名や店舗名などでエゴサーチし、たくさんの人にアプローチしましょう。

3.イベントの告知

Twitterでは、タイムリー性の高い情報が優先的に表示されるため、イベント告知をするのに向いています。

限定的なイベントであるほど反響を呼びやすく、想定以上の効果を得ることもできるでしょう。また、情報発信に対するフットワークが軽い10~20代を巻き込むことができれば、より高い拡散効果が見込めます。

Twitter集客のコツ

Twitter集客のコツ

Twitter集客をする際のコツを下記3つの観点で解説します。

  1. 投稿数
  2. 投稿内容
  3. ツールの活用

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.投稿数

前述の通り、Twitterはタイムリー性を重視するため、投稿数が少ないアカウントのツイートは優先度を落とされてしまいます。そのため、少なくとも1日に1回は投稿を行いましょう。

競合がいない店舗であれば、週に1回程度の投稿で問題ありませんが、競合がいる場合は、競合と同等以上の投稿が必要になります。競合より投稿数が少ないと、競合のアカウントに自社のフォロワーが流れてしまうリスクがあるためです。

投稿数を多くすることで、既存顧客のキープと新規顧客の獲得につながるため、できるだけ多くの投稿を心がけましょう。

2.投稿内容

投稿頻度を上げたとしても、投稿内容が良くなければ大きな集客効果は見込めません。

大きな集客効果を得たい場合は「共感性」「ストーリー性」の2つの要素を投稿に入れましょう。共感できる投稿やストーリー性のある投稿にはいいねやリプライが集まりやすいためです。

ストーリー性とは、たとえば「商品ができるまでの軌跡」「お店の誕生秘話」などが該当します。

ツイート数が増えてきたら、これまでに反応が多かったツイートの内容を分析し、さらに投稿の質を上げましょう。

3.ツールの活用

ツールを活用することにより、効率的かつ効果的にアカウントを運営できます。

たとえば、「SocialDMer」というツールを使うことで、多くのユーザーに対して一斉にDMを送信することが可能です。DMは、ほぼ確実に内容を確認してくれるため「イベント告知」「顧客のファン化」など、さまざまな場面で役立ちます。

その他にも、Twitterのアカウント運営を楽にしてくれる優秀なツールはたくさんあります。

詳しくは、Twitter運用におすすめのツールを紹介している記事をご参考ください。

まとめ

本記事では、Twitterで店舗集客をする際に重要な「集客の事例」「集客のコツ」などを紹介しました。

Twitterと店舗集客の相性は非常に良いため、アカウントの育成は積極的に行いましょう。

「他業務との兼ね合いであまりTwitter運営に時間をとれない」という場合は、ツールを活用し、効率的な運営を心がけましょう。


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